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【国内HRTech初※1】『Recruit Marker』が「AIソーシング機能」を正式リリース

PR TIMES

株式会社Sales Marker
~候補者探索の三大課題を解決し、新たな採用体験を提供~

国内初※2「インテントリクルーティング」を実現する採用プラットフォーム『Recruit Marker(リクルートマーカー)』を開発・提供する株式会社Sales Marker(本社:東京都渋谷区、代表取締役 CEO:小笠原 羽恭)は、本日、国内HRTech領域で初となる「AIソーシング機能」を正式リリースしました。

本機能により、候補者探索において多くの企業が直面する「求める人物像の言語化」「検索の工数」「属人性」といった三大課題を解消。AIエージェントがより直感的かつ精度の高い人材発掘を支援し、新たな採用体験を提供します。

※1:2025年8月1日~2025年8月31日 自社における「AIソーシング機能」でのリサーチ結果より
※2:2025年8月1日~2025年8月31日 自社における「インテントリクルーティング」でのリサーチ結果より



■新機能リリースの背景

米国を中心とした海外の採用市場では、Gem、hireEZ、Fetcherといった“プロンプト・ドリブン”型のAIソーシングサービスが急速に普及しています。求める人物像をテキストで入力するだけで、最適な候補者を自動で提示する仕組みは多くの採用担当者に支持され、すでに企業評価額が数千億円に達する事例も現れています(※3)。

一方、日本の採用現場では依然として、キーワード検索や人手に依存したソーシングが主流です。その結果、以下のような課題が顕在化しています。

1. 求める人物像を言語化しにくい
2. 候補者を見つけるまでに多くの時間や熟練ノウハウが必要
3. 候補者の理解やソーシングの成果がリクルーター個人の経験や勘に依存してしまう

こうした状況を受けて、いま日本の採用現場には、ソーシング体験の抜本的な進化が求められています。
Recruit Markerでは、独自に開発したLLM(大規模言語モデル)と、当社の強みであるインテントデータを掛け合わせた「AIソーシング機能」を新たに実装しました。
本機能により、求める人物像を曖昧なニュアンスのまま入力しても、理想の候補者を見つけ出すことが可能になります。加えて、候補者ごとのキャリアの要約や意向(インテント)も可視化され、これまで優秀なリクルーターが属人的に行なっていた判断が、誰でも簡単に再現できるようになります。

複雑な検索条件の設定や手間のかかるリスト作成は不要です。誰もが直感的に活用できる新たな採用体験を実現します。

Recruit Markerは、このAIソーシング機能を通じて、日本の採用現場に新たなスタンダードを確立し、ソーシングモデルを切り拓いてまいります。

※3:TechCrunch参照:「Mercor, an AI recruiting startup founded by 21‑year‑olds, raises $100M at $2B valuation」

■「AIソーシング機能」とは

「どんな人を採用すべきか」──そこが曖昧なまま、採用が行き詰まっている企業は少なくありません。
採用活動の本質的な課題は、自社に必要な人物像を明確にできていないことにあります。

Recruit Markerの「AIソーシング機能」は、そうした出発点の迷いを解消します。
採用担当者が「こういった人物を採用したい」と入力するだけで、独自に開発したLLM(大規模言語モデル)がそのニュアンスを解釈し、該当する候補者を自動で抽出します。

候補者のスキルや経歴といった表面的な情報だけでなく、これまでのキャリアの文脈から「次に挑戦したいであろう意向(インテント)」をAIが読み取り、アプローチすべき候補者を先回りして提示します。

これにより、以下のような効果が得られます。
・候補者探索にかかる工数を最大80%削減
・見落としや属人化のリスクを回避し、高精度での候補者抽出が可能
・候補者の意向に応じた、最適なタイミングやアトラクトシナリオでの出会いを実現

さらに、AIソーシングは単なる検索ツールではありません。スカウトへの反応や入社後の活躍データまでを学習し、「次に採用すべき人物像」を継続的にアップデートします。

採用を“点の活動”から“組織成長を支える基盤”へ。
AIエージェントによる次世代の採用体験が、ここから始まります。

▼機能詳細はこちら
https://sales-marker.jp/recruit-marker/ai-sourcing
▼プロモーション動画はこちら