メルマガはこちらから

PAGE
TOP

【イベントレポート】ハイヤールー、Pitta社と共同でエンジニア採用の秘訣に関するイベントを開催

PR TIMES

株式会社ハイヤールー
エンジニア組織向けプラットフォームを提供する株式会社ハイヤールー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:葛岡宏祐)が提供するAI時代のスキル面接サービス『HireRoo(ハイヤールー)』( https://hireroo.io )は、株式会社Pitta 代表取締役 中村 拓哉氏をお招きし、イベント『内定承諾率80%はどうつくる? 「この会社、いいかも」と思わせるエンジニア採用の秘訣』を開催しました。



◼︎Pitta・ハイヤールーが語る「エンジニア採用の秘訣」

「カジュアル面談」が母集団形成に与える影響
エンジニア採用では、求人票だけで魅力を伝えることが難しく、特に市場優位にある求職者に対しては初期接点の工夫が重要です。Pittaでは、求人投稿ではなく、現場社員のプロフィール・価値観・ナレッジの発信を通じて接点を創出。候補者の関心を引きやすくし、裾野の広い母集団形成を可能にしています。特に、関心度の高低に応じた「深め」「浅め」両方のコンテンツを用意することで、柔軟なナーチャリングの導線を築いています。

全員採用文化と現場巻き込みの実践
近年注目される「全員採用」は、現場が採用に深く関与することで、より具体的かつリアリティのある情報を求職者に届けられる体制です。Pittaでは、現場社員を面談担当者として登録し、個々の得意分野での発信を促進。管理画面上で社員ごとにスカウトチケットが配布される仕組みにより、自然な巻き込みを実現しています。また、社員主導ではなく「連携型」で人事と役割を明確に分担する設計が、現実的な全員採用文化の浸透に貢献しています。

選考プロセスもアトラクトの場に
Googleの事例をもとに紹介された「ライブコーディング」を持ちいた面接では、候補者とエンジニアが課題解決を通してリアルな業務体験を実施。これにより、候補者の知的好奇心を刺激し、「この人たちと働きたい」と思わせる設計がなされています。見極めだけでなく、アトラクトを意識した選考は、結果として内定承諾率の向上にも寄与する手法として注目されています。

ナーチャリングの鍵は“偶発的な沸点”への備え
候補者の転職モチベーションは突然高まることが多く、企業が意図的にナーチャリングするのは難しい現実があります。だからこそ、カジュアル面談や座談会などを通じた“継続的な接点”を維持し、求職者の「転職モード」が高まったタイミングで確実に選ばれる関係性を築くことが重要です。採用活動は一方通行のアプローチではなく、関係性の積み重ねで成立するとの示唆が共有されました。
今後も、ハイヤールーは、エンジニア採用に取り組む企業と未来を考えるためのイベントを多数開催予定です。

◼︎ハイヤールーのイベント

ハイヤールーは、様々なエンジニアや企業と共同で、AI時代のエンジニア採用について考えるイベントを随時開催しています。
技術者向けイベントページ:https://hireroo.connpass.com/
エンジニア採用担当者向けセミナー情報:https://hireroo.io/seminars

直近の開催予定

- 2025/08/26 【HONDA・SHIFT・Timee登壇決定!】エンジニア採用アップデートday
- 2025/08/27 ReTechTalk#13 アーキテクチャを設計するといふこと(2025年版)
- 2025/09/05 データベース資格どっちを目指す? データベーススペシャリストとORACLE MASTER徹底比較
- 2025/09/25 エンジニアとして高みを目指す、 利益を生み出す設計の考え方

◼︎「スキル面接」について発信中

『HireRoo』はAI時代のスキル面接を実現するサービスです。ビックテック水準の採用を誰でも簡単に実現でき、エンジニアのスキルを可視化することでエンジニア採用におけるミスマッチを防いだり、面接官のブレをなくす標準化を行います。

エムスリー株式会社、freee株式会社、株式会社SmartHRはじめとする200社以上に導入いただき、累計選考数は50,000件を突破。採用管理システム『sonar ATS』との連携により、現在さらに利用者層を拡大中です。

スキル面接に関してはPIVOTの動画もご参照ください。