メルマガはこちらから

PAGE
TOP

見積もり作成時間を大幅短縮!自動車部品メーカー「三重精機」が、製造業の知を継承するAI図面管理「図面バンク」を導入

PR TIMES

株式会社New Innovations
~類似検索機能で過去の見積もり案件からサイクルタイムを引用~

株式会社New Innovations(本社:東京都江東区、代表取締役 CEO 兼 CTO:中尾 渓人、以下「New Innovations」)の提供している製造業の知を継承するAI図面管理「図面バンク」が、自動車部品メーカーの三重精機株式会社(本社:三重県桑名市、代表取締役:高橋 宏和、以下「三重精機」)へ導入されました。あわせて、同社の導入背景や効果についてのインタビュー記事も公開しています。




◼️導入の背景
三重精機は1937年に創立し、今年で88周年を迎える自動車部品メーカーです。
新規販路拡大への取り組みにより見積件数が大幅に増加する中、生産技術部が対応する加工見積が属人化し、お客さまへの回答が遅延してしまうという課題がありました。また、図面や関連書類の紙保管が主体であったため、必要書類を探すのに必要以上の時間を要していました。

こうした課題を解決するべく図面管理サービスの導入を検討する中で、求めるニーズと費用感が一致したこと、そしてIDフリーで将来的に社内全体へ展開できる可能性を感じ、「図面バンク」の導入を決定しました。

◼️導入後の変化・成果
1.見積もり作成時間の短縮
類似検索機能により、過去の見積もり案件からサイクルタイムを引用できるようになり、見積もり作成時間の短縮に繋がりました。

2.場所を選ばない柔軟な図面確認
これまでは会社や工場に戻らないと図面を確認できませんでしたが、図面バンクを活用することで外出中先からも図面をすぐに見つけられるため、非常に重宝されています。また、20代から60代と幅広い年齢層の社員が利用していますが、基本的な操作で戸惑うことはありません。

インタビュー全文は以下よりご覧いただけます
https://zumen-bank.com/interview/04




◼️図面バンクとは
New Innovations の取引先である製造業の皆さまの声を受けてリリースした製造業向けのクラウド図面管理システムです。

製造業における見積もり作成や部品の加工過程には「類似の過去図面を探し、参照する」ことへのニーズが高い一方、事業者は膨大な書類の管理に課題を抱えています。「図面バンク」は図面と関連書類(見積書、各種技術文書、CAD・CAMファイルなど)を紐づけてクラウドに保存・管理し、AIを活用することで何千、何万枚もある過去の図面から類似形状を即座に検索が可能です。これにより、特定の担当者に依存せず、必要な情報や過去のデータへのアクセスが可能となり、業務効率化が期待できることから、図面を探す手間と人件費の4割削減を実現します。

ソフトウェアのインストールは必要なく、パソコンやタブレットのブラウザから簡単にご利用可能で、月額4.8万円(税別)から提供しています。



サービスサイト:https://zumen-bank.com/
サービス紹介動画: