ごきげんよう、アスキーグルメのモグモグウーマン、ナベコです。7月といったら肉、夏といったら肉、とにかく肉! 暑いからでしょうか、「肉」を食べたい欲求が高まっています。
モスバーガーの限定“肉盛り”バーガーをひと足先に食べてきましたよ。
↓動画もご覧ください!
黒毛和牛を使用したプレミアムな「肉盛り」バーガー
バーガーチェーンの「モスバーガー」は、数量限定「黒毛和牛の肉盛りバーガー」を7月16日から全国の店舗で販売します。
イベントやレジャーに伴って外食機会が増える“夏のハレの日需要”に向けた夏のプレミアム商品。黒毛和牛をたっぷり乗せた、まさに“肉盛り”なバーガーです。価格は単品890円とリッチ。
事前に開催された発表会でいち早く実食。こちらが実物です。
ドド~ン、黒毛和牛がはみ出しそうなくらいたっぷり。手で持つとズシッとした重量感です。
バーガーの内容をチェックしてみましょう。
グリーンリーフの上にスライスした黒毛和牛、オニオンスライス、ハーフマヨネーズタイプを重ねて、バンズでサンド。今回、バンズもプレミアム仕様のもので、フランスパンなどに使用する小麦粉を原料にした、通常よりも重量感や食感を高めたバンズです。
たっぷりのお肉は、バラ、ウデ、モモの3つの部位を使用しており、醤油・砂糖をベースに、生姜やニンニク、七味を効かせたヤミツキ系の味付けです。
食べても食べてもお肉!
パティと比較すると倍近くの重量
大きな口を開けてガブッといただくと、コッテリ甘辛の旨みが飛び込んできます。カルビ焼肉のような甘みのあるそそられる味付けで、しかもハーフマヨとあわせているためコクが増して間違いないおいしさ。
なにより、お肉! 黒毛和牛の肉のカットが大きく、ジューシーな脂の旨みが存分に感じられて食べ応えあります。
これ、本当に肉量がスゴイ。写真だと伝わりづらいかもしれませんが、正面だけではなく食べ進めてもお肉がぎっしり。商品開発の担当者にお肉のボリュームについて尋ねたところ「レギュラーのバーガーのパティ2つ分ないくらい」とのことでした。おおっ。通常の倍近くも肉重量があるということですね。「肉盛りバーガー」の名に遜色ありません!
なんでも、バラ、ウデ、モモの3つの部位を使用することで、バラ肉による黒毛和牛の脂の旨み、ウデ、モモによる食感の両方を楽しめるよう工夫しているそうです。
お値段的にはリッチですが、黒毛和牛を1000円以内でしっかり味わえて、実はお得感ある内容です。特別な日のプレミアムな肉バーガーに。こちらは9月上旬までの販売予定ですが、90万食の数量限定で、予定数販売したら早期に終了してしまいます。早めに食べておきたいところ。
ありそうでなかった「モスタコスバーガー」初登場
また、同日よりモスバーガーでは「モスタコスバーガー」が登場します。
メキシコ料理の「タコス」をイメージしたバーガー。モスではかつてタコスシリーズから「ナンタコス」という商品がありましたが、バーガーでタコスは今回が初めて。単品550円です。
パティの上にスライスチーズ、トマト、レタスをのせ、特製のタコスソースを合わせてサンド。タコスソースはトマトをベースに、チリパウダーやクミンなどのスパイスで香りを立たせています。隠し味に味噌の甘みとコクを加えて、辛さが苦手な人でも試しやすいように仕上げたといいます。
野菜たっぷり!コク旨系のスパイシータコス
熱いうちにガブッと口に含むと、アツアツタコスソースととろりとしたチーズがパティに絡み、そこにシャキシャキのレタスの食感が爽やか。「モス野菜バーガー」を彷彿するような、野菜が活きたフレッシュな組み合わせです。
タコスなのでスパイシーとはいいつつも、香りのスパイス感を引き立たせていて、辛いわけではありません。辛さを求める人はハラペーニョを加えた「スパイシーモスタコスバーガー」(590円)を選ぶとよさそうです。
ハラペーニョのピリッとしたクセのある刺激が加わると、タコスソースやチーズのコクが際立って、コントラストある仕上がりに。辛さだけじゃなくて、旨み増しになるくらい、ハラペーニョと相性がいいです。
辛いのが苦手じゃない人はハラペーニョ入りがオススメです!
※価格は税込み表記です。
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事
-
第1166回
グルメ
【本日発売】マック3回目の「すき焼き月見」! 今年はなにが違う? -
第1165回
グルメ
マクドナルド「チーチー倍月見」も! 35周年の月見シリーズがマジだった -
第1164回
グルメ
【本日発売】ケンタ「月見」を食べてみた! “とろ~り感”増した今年の味は? -
第1163回
グルメ
ドンキの2万円超「かき氷機」を試してみた! 水から5分でふわふわ、ジュースもOK -
第1162回
グルメ
こりゃいい! ローソン「ホルモン鍋」のうどん! プリプリ×炭水化物で395kcal、意外と上品 -
第1161回
グルメ
ケンタ「月見」今年も! たまご3段“トリプル”ついに全国へ【発表会レポ】 -
第1160回
グルメ
東京ばな奈がこんな姿に! ファミマの「ザクザク」と「もっちり」新作2品を食べ比べ -
第1159回
グルメ
ローソン「ビッグピート」缶がさらにクセ強に! 担当者が明かす“クレイジー”な開発秘話 -
第1158回
グルメ
特大スパゲッティ登場! ファミマ「増量祭」お盆週は“でかさ”ピーク -
第1157回
グルメ
セブン「エリックサウス」2種スパイスカレー実食 2種なのに3度おいしいぞ -
第1156回
グルメ
辛っっ! ローソン限定「激辛チキンラーメン」は容赦なしだった - この連載の一覧へ












