ポケモンセンターオンライン、情報漏えいか 全会員のパスワードをリセット

文●Zenon/ASCII

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数日振りに再開したポケセンオンライン

 ポケモンは7月3日、長期間にわたって緊急メンテナンスを実施し、サービスを停止していたグッズ販売サイト「ポケモンセンターオンライン」のサービス再開を発表した。

 緊急メンテナンスの理由は不正ログイン。不審なログインが多数発生していることを確認したため、被害拡大を防ぐ意味で緊急メンテを行っていたとのこと。

 今回のサービス再開にともない、会員のアカウントの安全を考慮して「全アカウントのパスワードをリセット」したという。なお、第三者から書き換えがあったと疑われるアカウントは停止された。

 会員にはログインページから「パスワードを忘れた方(再設定)」を押し、パスワードの再設定をしてほしいと呼びかけている。

 今回、漏えいした可能性のある個人情報の種類は「メールアドレス/氏名/住所/電話番号/生年月日/お届け先登録情報」となっており、8月頃を目安に二段階認証を導入予定だという。
※クレジットカード情報は保持していないため、漏洩はないとのこと。

 そのほか、サービス停止中に実施予定だった商品の抽選販売などについては、下記のお知らせを参照してほしい。

・「会員アカウント」に対する不正ログインの発生のご報告とポケモンセンターオンラインを安全にご利用いただくためのお願い
https://www.pokemoncenter-online.com/news/?id=20250703_1
・ログインパスワードの再設定についてご対応のお願い
https://www.pokemoncenter-online.com/news/?id=20250703_2
・緊急メンテナンスによる販売や抽選、キャンペーンの対応について
https://www.pokemoncenter-online.com/news/?id=20250703_3