「ひつじのしつじくんは早すぎた」
その昔、NTTドコモはケータイ向けの情報サービスである「iモード」で国内の様々な企業とつながっていた。いまの時代になって、AIエージェントがあらゆる企業のサイトにつながり、代わりに検索や予約をしてくれるイメージと言えるだろう。
実はかつてNTTドコモは「iコンシェル」という、まさにAIエージェントの先駆けのようなサービスを提供していた。ケータイの画面上に「ひつじのしつじくん」というキャラクターが動き回り、ユーザーのサポートをしてくれたのだった。
前田社長は「ひつじのしつじくんは早すぎた」と振り返る。
あのころは、ひつじのしつじくんに対して、エージェントとして動くために多大なインプットが必要であっただけでなく、AIの予測精度が未熟だったため、上手く動かなかった。
しかし、現代においてはAIのエンジンが飛躍的に進化しているだけでなく、dアカウントとの連携により、様々なデータと組み合わせ、真のエージェントとして動ける可能性が出てきている。
位置情報とdアカウントに紐付くデータを、いかにAIエージェントで生かせるか。NTTドコモにしかできないAIエージェントがまもなく誕生しようとしている。

この連載の記事
-
第263回
トピックス
「アクセシビリティは“人権”」アップルが40年間続ける取り組みとは -
第262回
トピックス
ソフトバンクとKDDIが“空の救助網” 雪山遭難、ドローンで発見 -
第261回
トピックス
スマホ5G“ミリ波”肩透かし 6Gは“センチメートル波”が鍵に -
第260回
トピックス
ドコモ苦戦 携帯3社、“値上げ”で明暗 -
第259回
トピックス
KDDI、通信品質で再び首位に ドコモとソフトバンクが不満「あの評価基準はおかしい」 -
第258回
トピックス
アドビ、AIで若年層開拓 “映える”画像を作りやすく -
第257回
トピックス
ドコモ経由の“NISAデビュー”増える マネックスか、SBIか、悩ましい選択に -
第256回
トピックス
KDDIドローン事業、9年目で軌道に乗る兆し 無人AIポート運用に成功 -
第255回
トピックス
楽天モバイル“値上げしない宣言”に他社が苦言 「自分たちでネットワークを構築しないくせに」 -
第254回
トピックス
クアルコム「Snapdragon」名称迷走 PC市場での認知施策が課題に -
第253回
iPhone
アップル新型「iPhone」全部比べた オススメはこれ - この連載の一覧へ






