メルマガはこちらから

PAGE
TOP

対話型AI面接サービス「PeopleX AI面接」、自由に質問内容を設計できるカスタマイズ機能の提供を開始

PR TIMES

株式会社PeopleX
各社独自の質問で候補者を見極め、カルチャー採用を促進




採用から活躍支援まで、AIで人事課題を解決する株式会社PeopleX(本社:東京都新宿区、代表取締役 CEO:橘 大地、以下:当社)は、当社が提供する対話型AI面接サービス「PeopleX AI面接」において、各社自由に質問内容を設計できるカスタマイズ機能の提供を開始したことをお知らせいたします。

質問カスタマイズ機能提供の背景・効果
「PeopleX AI面接」は、AIが面接官として採用面接を行うもので、応募者に対してなされる質問を各企業が事前に設定した上で、面接が実施されます。

本年4月のサービス提供開始時点では、質問の事前設定にあたっては、システムにおいて事前に備わっている150種類の質問の中から選択していただく必要がありました。この150種類の質問は、一般的に採用面接で必要とされる内容をカバーしているものです。ただ、個々の質問内容を変更したりすることはできず、各社固有の事情を反映した面接内容とすることが難しい状況でもありました。

この点を解決する機能として、この度、各企業において自由に設計した質問を面接に組み込むことのできる機能の提供を開始いたしました。これにより、各社ならではの質問も行うことができるようになり、各候補者について、自社のカルチャーや人材要件への適合度合いをより精度高く見極めていくことが可能となります。あわせて、各社のニーズや方針に即した採用プロセスの実現、また、AI面接を通じてより多角的に候補者1人ひとりを知ることのできる可能性の拡大につながります。

質問カスタマイズ機能の概要
- 質問の内容は自由に設計可能です。
- 質問ごとに、新卒/中途/アルバイトのいずれで使用するかを設定できます。
- 質問ごとに、その質問への回答に対して深掘り質問をするか否かを設定できます。
- 面接に先立ち事前に、どの質問を行うかの設定を募集職種ごとに行うことができますが、各企業が設計した質問は、特定の募集職種に限定することなく、複数の募集職種の面接で共通して使用することが可能です。
- 面接に組み込むことのできる最大の設問数5問のうち、5問すべてを、自由に設計したものとすることも可能です。

▼質問内容の設計画面のイメージ図




本機能について追加費用は発生せず、ご利用中の企業様は、お手続不要で本機能をご利用になれます。

「PeopleX AI面接」について
「PeopleX AI面接」は、「候補者に寄り添う、対話型AI面接官」が特長のAI面接サービスで、公平・客観的な面接機会の提供、公正な採用選考の実現に寄与します。応募者は24時間いつでもどこからでも面接を受けることができ、企業は、より多くの面接の実施と面接対応の工数削減を同時に実現することができます。また、新卒採用・中途採用、パート・アルバイト採用と、幅広い採用目的に対応することが可能です。



詳しくは、下記のデモ動画をご覧ください。