【イベントレポート】「ホーム心臓ドック(R)」の体験型イベントに地域住民が来場!ココロミル×ヒジカタ薬局 第2弾
株式会社ココロミル
医療機関へのアクセスが限られる方にも心疾患予防の重要性を届ける地域と連携した取り組みを実施。“家族への贈り物にも”と購入理由に広がりも―自宅実施や検査の手軽さから「これなら親世代にも使える」との声
ウェアラブル心電計を用いた心電図解析サービス「ホーム心臓ドック(R)」を提供している株式会社ココロミル(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:林大貴)は、2025年5月18日(日)、ヒジカタ薬局(東京都新宿区)と共催で実施した「健康チェック体験会」が盛況のうちに終了したことをお知らせいたします。
当日は、多くの地域住民が来場し、会場では行列が絶えない賑わいを見せました。
今回のような地域と連携した取り組みは、医療機関へのアクセスが限られる方にも心疾患予防の重要性を知っていただける貴重な機会となります。

ウェアラブル心電計を用いた「ホーム心臓ドック(R)」と、血流測定の2種類の簡易検査を実施
地域住民の健康意識の高さを実感
体験会では、ウェアラブル心電計を用いた「ホーム心臓ドック(R)」と、血流測定の2種類の簡易検査を実施。
ヒジカタ薬局の薬剤師による個別カウンセリングも行い、検査結果の見方や生活習慣改善へのアドバイスなど、参加者一人ひとりに寄り添った対応が好評を博しました。
また、今回は、3時間のみのイベントだったにもかかわらず、ココロミルとヒジカタ薬局がタッグを組むことで、参加者一人ひとりと丁寧な対話と具体的なアドバイスが実現しました。
購入理由に広がり――“自分用”だけでなく“家族への贈り物”にも
会場ではその場で「ホーム心臓ドック(R)Pro」の購入を決めた参加者も多く、購入理由には「自身の健康管理」「睡眠時無呼吸の不安」「義父へのプレゼント」など多様な背景が見られました。
これは「病気で後悔しない社会へ」というココロミルのミッションが、単なる個人利用にとどまらず、大切な人の健康を気遣うきっかけにもつながっていることを示しています。
地域に根差した薬局で開催したことで、様々な方のニーズをくみ取ることができました。
参加者の声 ~安心が“見える”体験~

小型の心電計を胸部に貼るだけ!誰でもかんたんに検査を受けていただけます。
「夫が不整脈で心房細動の手術経験があります。今はすでに治療中なのですが、私も検査をしたいと思っていたので自宅で簡単に受けられるのがよかったです。」
「結果レポートの説明をヒジカタ薬局の薬剤師さんがやってくださるので、いつも通っているヒジカタさんに継続して相談ができるのも良いと思いました。」
「義父の健康状態が気になっており、自分のことも気になるのですが、まずは高齢の義父に使ってもらいたいと思いプレゼントしました。機械に弱い義父でも問題なく使えそうな設計で、“これなら高齢者でも使える”と感じました。」
体験会には幅広い年代の地域住民が参加し、それぞれの健康課題や家族への思いをきっかけに「ホーム心臓ドック(R)」を購入されていました。
特に高齢のご家族を気遣う声や、日常的に医療に触れている方ならではの視点が印象的でした。
今後の展望:医療機関へのアクセスが限られる方にも心疾患予防の重要性を届ける

地域の方のご利用も多いヒジカタ薬局(東京都新宿区北新宿1-8-17 )にて実施
今回のような地域と連携した取り組みは、医療機関へのアクセスが限られる方にも心疾患予防の重要性を知っていただける貴重な機会となります。
今後も当社は、薬局や企業、自治体との協業を通じて、自分や家族の健康状態を“見える化”する予防医療の普及を推進してまいります。


























