このページの本文へ

楽しく暮らして脱炭素できたら最高じゃん。「TOKYO GX ACTION CHANGING 〜未来を変える脱炭素アクション〜」レポート 第14回

子供たちもフォークリフトの運転を楽しんでいました

地球にやさしいフォークリフトに乗ったら、トミカのフォークリフトがもらえた話

2025年05月17日 20時00分更新

文● おにぎり菊池 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

そのトミカ、どこで手に入れたの?

 トミカって、いくつになってもワクワクしません?

 東京ビッグサイトで5月17日、18日に開催している「TOKYO GX ACTION CHANGING 未来を変える脱炭素アクション」の取材中、子供がトミカの箱を持って歩いているのをちらほら見かけた。

 君たちはどこから手に入れているの? と気になって探してみると、机にトミカが積まれているブースが……ときめきー!

 話を伺うと、燃料電池フォークリフトの試乗をしてくれた人(子供も、大人も)に、トヨタのフォークリフトのトミカをプレゼントしているのだそう。

 これはやってみるしかない! と、さっそく私も試乗コーナーに並んでみた。

 同社のスポットクーラーもお出迎え。すずしいー。「待ってる間、ここで涼んでいってくださいねー」と、スタッフの方がブースに来場してきたみなさんにやさしく声をかけていた。

スポットクーラーで来場者を涼ませる配慮も

フォークリフトに乗ってみました

 試乗できるのは、1.8トンと2.5トンの2種類。一見あまり変わりないように見えたが、よく見ると車体や後ろのタイヤの位置も違っていておもしろい。

 子供に混ざって列に並び、試乗させてもらうことに。今回試乗したのは1.8トン。

1.8トンのタイヤ。後輪が真ん中に寄っている珍しいタイプ。通常の車のように左右にタイヤがついているタイプよりも小回りがきくとのこと

 このフォークリフト、燃料である水素と酸素を化学反応させて発電した電気を動力元とし、移動時のCO2排出量はなんとゼロ。燃料である水素の充填はおよそ3分で完了し、1回の充填でおよそ8時間の稼働が可能なとってもエコなフォークリフト。

フォークリフトを運転する筆者。安全のためにヘルメットを被り、髪が視界をさえぎらないように横に流したら、めちゃくちゃ変な感じになったので顔の部分をぼかしました……

 実は私、フォークリフトの運転経験あり。「懐かしいなー」と思いながら乗り心地を試していた。心なしか、私が操作していたものよりもハンドル周りがしっかりしていて安心感があるように思える。

 担当の方の話によると、燃料電池フォークリフトを多くの人に知ってほしいのだが、フォークリフトという関係上、普段は法人相手。一般の人にはなかなかなじみがないとのこと。

 そこで、「はたらくくるま」という位置づけで今回のような機会に多くの人へ、特に子供たちに乗ってもらおうということで「トミカプレゼント企画」にしたのだそう。

 ねらい通り、子供たちが列をなしてフォークリフト体験をしていた。

 そして……私も手に入れました! じゃーん! トミカのフォークリフト!かっこいー! リフト部分の幅も調整できるし上下に動く!

私もトミカのフォークリフトをゲット。うれしい〜!

 子供の頃からこういう体験をすることで、地球にやさしいフォークリフトを知ることはもちろん、それを使った仕事にも親しみが持てるというもの。もちろん、大人だって楽しめる。あなたも東京ビッグサイトで、フォークリフトに乗ってみませんか?

開催概要

イベント名: TOKYO GX ACTION CHANGING 〜未来を変える脱炭素アクション〜
日程: 2025年5月17日(土)〜5月18日(日)9:30〜18:30(南展示棟は17:00まで)
場所: 東京ビッグサイト(東京都江東区有明3-11-1)東展示棟1〜3ホール/南展示棟1〜4ホール
公式サイトhttps://tokyo-gx-action.jp/event2025/
アクセス: りんかい線「国際展示場」駅、ゆりかもめ「東京ビッグサイト」駅すぐ
入場料: 無料(一部有料コンテンツあり)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

  • 角川アスキー総合研究所

プレミアム実機レビュー

ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン