楽天モバイル、値上げも“わかりやすい”問題
3279円でデータ通信が使い放題であるが、単純にこの金額を上げるとなれば、かつてゼロ円プランを廃止した時のようにユーザーが大量に他社に逃げる可能性がある。
特に楽天モバイルの場合、「シンプルでわかりやすいワンプラン」を貫いてきた。Rakuten最強プランとは別に付加価値を載せた料金プランを出してしまえば「プランが複数あってわかりにくい」とこれまた批判の声が上がりかねない。
実際のところ、4キャリアのなかで最も料金プランを改定したいのは楽天モバイルのはずだ。契約者数が863万を超え、単月黒字化を達成しつつも、まだ巨額の赤字を抱えたままなのは変わらない。
ただ、シンプルでわかりやすい料金プランがユーザーに支持されているだけに、料金改定をすれば「わかりやすい値上げ」となってしまうのは頭の痛いところだろう。

この連載の記事
-
第263回
トピックス
「アクセシビリティは“人権”」アップルが40年間続ける取り組みとは -
第262回
トピックス
ソフトバンクとKDDIが“空の救助網” 雪山遭難、ドローンで発見 -
第261回
トピックス
スマホ5G“ミリ波”肩透かし 6Gは“センチメートル波”が鍵に -
第260回
トピックス
ドコモ苦戦 携帯3社、“値上げ”で明暗 -
第259回
トピックス
KDDI、通信品質で再び首位に ドコモとソフトバンクが不満「あの評価基準はおかしい」 -
第258回
トピックス
アドビ、AIで若年層開拓 “映える”画像を作りやすく -
第257回
トピックス
ドコモ経由の“NISAデビュー”増える マネックスか、SBIか、悩ましい選択に -
第256回
トピックス
KDDIドローン事業、9年目で軌道に乗る兆し 無人AIポート運用に成功 -
第255回
トピックス
楽天モバイル“値上げしない宣言”に他社が苦言 「自分たちでネットワークを構築しないくせに」 -
第254回
トピックス
クアルコム「Snapdragon」名称迷走 PC市場での認知施策が課題に -
第253回
iPhone
アップル新型「iPhone」全部比べた オススメはこれ - この連載の一覧へ













