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オフショアカンパニー、Tencentのクラウド事業を手掛ける「Tencent Cloud」の技術提供で日本初*1のAIアバター動画生成サービス「AvaMo」の提供を開始

PR TIMES

株式会社オフショアカンパニー
~制作期間・制作費ともに最大98%削減*2を実現。広告動画制作の常識を覆すゲームチェンジャーを目指す~

株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:西江 肇司、東証プライム:6058、以下ベクトル)のグループ会社として、システム開発やAIを活用したSaaS事業を主力事業としてTech領域を担う株式会社オフショアカンパニー(本社:東京都港区、代表取締役:野呂 健太、以下オフショアカンパニー)は、国際的なテクノロジー・インターネット企業であるTencentのクラウド事業を手掛けるTencent Cloud(日本法人本社:東京都港区、代表取締役:Hanson Liu、以下Tencent Cloud)の技術提供により、日本初の日本市場に特化した、プロ品質の動画を瞬時にAIで生成できるAI動画生成サービス「AvaMo」の提供を5月8日(木)より開始いたしました。



◼️「AvaMo」の由来について

「AvaMo」は、オフショアカンパニーがTencent Cloudより技術提供を受け開発した、これまでの広告動画制作の常識を覆す次世代AI動画生成サービスです。「AvaMo」の由来は、「Avatar(アバター)」と「Motion(動き)/Movie(映画)」を組み合わせた造語です。AIアバターが自然に動き、瞬時に高品質な動画を生成できる特長を表現し、広告・プロモーションからカスタマーサポート、教育コンテンツまで幅広い動画制作の用途に対応いたします。

◼️生成AIを活用した市場の動向

AIによる動画生成市場は、近年急速に拡大しています。最新の調査によれば、世界のAI動画生成市場は2024年時点で約41億ドル(約5,822億円)規模に達し、2034年には628億ドル(約8兆9,304億円)にまで成長すると予測*3されています(年平均成長率31.38%/Market Research Future調べ)。
一方で、日本国内における音声生成AIやAI動画生成の活用は、依然として黎明期にあります。現在、国内の生成AI活用は主にテキスト生成や画像生成にとどまっており、動画領域における本格的な商用利用はこれからの段階です。

海外では、「Synthesia」や「HeyGen」といったアバター型動画生成サービスの成長が著しい一方、日本国内市場ではまだ主だったサービスが存在していません。特に、日本語への最適化、日本人アバターの整備、日本語音声やUI対応、商用利用フローに配慮された国内向けサービスは極めて限定的です。

これは、技術やインフラは整いつつあるものの、国内市場での活用がまだ本格化していないことを示しており、今後の拡大余地が非常に大きい分野であると捉えています。このような状況のなか、従来の広告動画制作では、企画設計・シナリオ制作・絵コンテ・撮影手配・編集といった複数の工程を経て、制作期間が二週間から数ヶ月に及び、費用も数十万円規模に達することが一般的でした。

「AvaMo」は、従来の動画制作プロセスを、テンプレート、AIアバター、自然音声合成(TTS)を組み合わせることで一気に簡略化します。Tencent CloudのAI対応デジタルヒューマン作成技術と当社独自のUI設計により、初心者でもクリック操作だけでプロ品質の広告動画を自動で生成できる新たな制作体験を提供します。人物の表情や動きをリアルに再現するアバター、用途別に整理されたテンプレート、テキストから瞬時にナレーションを生成するTTS機能により、動画制作に不慣れなユーザーでも制作期間と費用を最大98%削減し、大幅な業務効率化を実現いたします。

さらに、「AvaMo」は縦型動画にも対応しており、TikTokやInstagramリール、YouTubeショートといったSNSフォーマットにも最適な出力が可能です。話者の声をもとにしたナレーション合成機能や、英語・中国語・韓国語など十数言語への多言語対応機能も搭載しており、日本国内に限らず、海外向けの広告・プロモーション展開にも柔軟に対応することができます。

これらの特徴により、「AvaMo」は誰でも簡単に、プロ品質の広告・ビジネス動画をAIで自動生成できる、日本市場に最適化した次世代の動画制作プラットフォームとして、新たな選択肢を提供いたします。

<サービス紹介動画>