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SNS投稿や問い合わせなど顧客の声を一元管理し分析、改善提案を作成 「coorum report」提供開始

 株式会社Asobicaは、同社が提供するデータプラットフォーム「coorum」シリーズにおいて、AIを起点に顧客の声を管理・分析して改善提案書作成までを自動化する「coorum report(コーラムレポート)」をローンチしたと4月25日に発表した。

 同社ではこれまで外食・小売・メーカーを中心に、オンラインコミュニティツール「coorum community」、リサーチツール「coorum research」、データ統合・分析ツール「coorum insight」、AIエージェント機能「ホンネAI」などの提供を通じ、顧客インサイトを捉えた商品開発や販促マーケティングを支援してきたという。今回ローンチした「coorum report」は、「coorum」シリーズでデータ活用領域に踏み込んだというもの。

「coorum report」は、顧客が発信するSNSや商品レビュー、問い合わせ、アンケートなどのデータと、商品マスタや顧客IDなどのデータを統合し分析することで、商品やブランドの潜在的な課題や価値を発見し、商品開発やマーケティング改善点をまとめた提案書作成までを、同社独自のAIエージェント機能「ホンネAI」を活用して自動で行うというプロダクト。

 特徴として、多様なデータソースの統合管理と分析自動化、AIエージェント「ホンネAI」によるレポート生成、部門・施策別のアクションヒントの自動生成といった3つがあるとのこと。

「coorum report」では、社内外でそれぞれ個別に管理されているさまざまな顧客の声をひとつのデータベースに統合し管理。商品マスタや顧客IDと連携させることで、自社がどんな種類の顧客の声を、資産としてどれだけ保有しているか、定量的かつ網羅的に把握できるという。

 また、同社独自のAIエージェント機能「ホンネAI」を中心とした分析ロジックにより、商品やサービスの購入理由や利用実態のほか、要望や問い合わせを自動で仕分けし、文脈の解析によるクラスタリングで、顧客の声を定量的に評価したレポートを生成。各企業が人の手で行っていた業務プロセスを一定レベルまで自動化する。

 加えて、商品企画、販促企画、営業シーンでの活用、店舗開発、PR、プロモーション、SNS運用など、それぞれの部門や施策に対して、新たな気づきとアクションヒントを自動生成し提示。顧客の声や気づきを単なる発見で終わりにせず、次のアクションヒントを示すことで、導入企業の顧客体験向上に向けた意思決定や施策実行をサポートするという。

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