急いで対抗するような雰囲気でもない
NTTドコモが新料金プランを投入したことで、他社がどのように動くか注目される。
2020年にNTTドコモが「ahamo」を発表した際は、菅政権による「値下げ圧力」もあり、KDDIやソフトバンクが相次いで「オンライン専用プラン」を投入してきた。
ahamoがオンライン専用で20GB、3000円程度の値付けだったため、KDDIは「povo」、ソフトバンクは「LINEMO」で、慌てて似たようなプランで対抗してきたのだ。
業界トップであるNTTドコモが新たな料金プランを仕掛けてきたとならば、競合他社としては嫌でも追いかけなくてはならないのだ。
ただ、今回の「ドコモMAX」については「急いで対抗する」という雰囲気でもないようだ。

この連載の記事
-
第265回
トピックス
アップル巧妙な新手数料 スマホ法“肩透かし”で終わる可能性 -
第264回
トピックス
KDDI×ローソンが挑む“ニュータウン再生” 住民は不安も、採算に自信 -
第263回
トピックス
「アクセシビリティは“人権”」アップルが40年間続ける取り組みとは -
第262回
トピックス
ソフトバンクとKDDIが“空の救助網” 雪山遭難、ドローンで発見 -
第261回
トピックス
スマホ5G“ミリ波”肩透かし 6Gは“センチメートル波”が鍵に -
第260回
トピックス
ドコモ苦戦 携帯3社、“値上げ”で明暗 -
第259回
トピックス
KDDI、通信品質で再び首位に ドコモとソフトバンクが不満「あの評価基準はおかしい」 -
第258回
トピックス
アドビ、AIで若年層開拓 “映える”画像を作りやすく -
第257回
トピックス
ドコモ経由の“NISAデビュー”増える マネックスか、SBIか、悩ましい選択に -
第256回
トピックス
KDDIドローン事業、9年目で軌道に乗る兆し 無人AIポート運用に成功 -
第255回
トピックス
楽天モバイル“値上げしない宣言”に他社が苦言 「自分たちでネットワークを構築しないくせに」 - この連載の一覧へ











