キャリアサバイバル、AIが顧客の特徴を分析し営業施策の改善提案する新機能を「かんたんAI開発」で提供開始
株式会社キャリアサバイバルは4月4日に、ユーザーが自社専用AIツールをカスタマイズ開発できるサービス「かんたんAI開発」に、「AI受注分析機能」を追加したと発表。受注や失注のステータスが含まれるCSVデータをAIが自動で分析し、受注可能性の高い顧客層の特徴と営業施策の改善提案を行うという。
「かんたんAI開発」は、同社が培ってきたAI開発ノウハウをもとに、AIアプリのテンプレートをベースに必要な機能に絞って「自社専用のAIアプリ」を開発できるというもの。AIの専門家がユーザーの課題や目的をヒアリングして最適なAIツールと業務改善プランを提案するという。また、機能ごとに費用体系を設定しており、スモールスタートが可能で、利用状況に応じて段階的に機能を拡張できるという。
今回追加した新機能「AI受注分析機能」は、「任意フォーマットのCSVファイルに対応可能」、「分析結果をグラフ可視化&改善提案が可能」、「柔軟なカスタマイズ対応」という特徴があるとのこと。「任意フォーマットのCSVファイルに対応可能」という点では、受注・失注ステータスが含まれるCSVデータであれば、列数によらずどのようなフォーマットでも分析可能で、社内に埋もれている受注データを分析して受注傾向を把握したい場合に適するという。
「分析結果をグラフ可視化&改善提案が可能」という点では、分析結果をグラフで可視化するだけでなく、そこからわかる顧客の特徴や営業施策の改善提案を、AIが生成するという。「柔軟なカスタマイズ対応」に関しては、ユーザーのニーズに応じて外部システム連携、AI報告書作成機能、AIチャットボット機能などをカスタマイズ開発でき、柔軟でより確実なDX推進を実行できるとしている。

























