外に出たくない!花粉症こそオンライン診療でしょ
オンライン花粉症対策支援サービス「花粉症ドクター」
花粉症のシーズンになり、外に出たくない人も多いはずだ。一日中頭がぼーっとし、鼻水やくしゃみで集中力も低下して、業務効率が著しく落ちてしまう。症状が長く続くのであれば、市販薬を飲み続けるよりも、耳鼻科などのアレルギー専門医に一度診てもらってもいいだろう。しかし、通勤や仕事の合間に病院へ行く時間を確保するのは思った以上に難しい。シーズン中の病院の待ち時間や移動ストレスを考えると、市販薬で済ませたくなる気持ちもわかってしまう。
こうした悩みを解決してくれそうなのが、ドクターズ株式会社のオンライン花粉症対策支援サービス「花粉症ドクター」だ。オンライン医療プラットフォーム上で、症状チェックから相談、診療、アフターフォローまですべてが完結する。利用者はまず、オンラインで自身の症状を簡単にチェック。必要に応じて専門医と相談し、診療で処方箋を取得する。アフターフォローも充実しており、忙しいビジネスパーソンでも時間を有効に活用しながら適切な治療を受けることが可能だ。
オンライン診療は、外出を控えたい花粉症患者はもちろん、遠隔地に住む人や移動が困難な人にとっても便利なサービスだ。「花粉症ドクター」のほかにも、株式会社MICINのオンライン診療プラットフォーム「curon」、株式会社メドレーのオンライン診療システム「CLINICS」など、スタートアップ企業を中心に多様なオンライン診療サービスが展開されている。利便性の向上や新たな医療アクセスの形から、オンライン診療の定着と市場の拡大を加速させることが期待される。





























