メルマガはこちらから

ユカイ工学、熱いものを冷ますロボット「猫舌ふーふー」のクラウドファンディングを4月15日から実施

 ユカイ工学株式会社は3月19日に、熱い食べものや飲みものを冷ますことに特化した小さなロボット「猫舌ふーふー」のクラウドファンディングを4月15日から開始すると発表した。

「猫舌ふーふー」は、食器のフチにつかまって、熱い食べものや飲みものを「ふーふー」してくれるという小さなロボット。食器のフチに同ロボットを引っかけて電源を入れると、小型のファンで風を起こし、熱いものを冷ます。マグカップやスープカップ、深めのお皿、お椀など、さまざまな食器に使うことができ、3分の使用で約-15℃の冷却効果があるという。本体の電源供給はUSB Type-Cによる充電式で、電池交換は不要。内部モジュールである「ふーイングシステム」は取り外しが可能で、使用後は外側だけを水洗いできるとのこと。

 同製品は、同社の全社員参加によるものづくりイベント「メイカソン」をきっかけに生まれたというプロダクト。2025年1月に米国ラスベガスで開催された「CES 2025」で発表、公開したところ、海外のメディアからも注目を集めたという。

 今回、国内外3つのプラットフォームでのクラウドファンディングを実施するという。プラットフォームは、Kickstarter(日本以外の居住者対象)、Kibidango(日本国内居住者対象)、GREEN FUNDING(日本国内居住者対象、※詳細ページは4月15日公開予定)。期間は2025年4月15日(火)から5月29日(木)の45日間とのこと。

※本記事は、プロジェクトオーナーのプロジェクトが必ず成功することや、プロジェクトの品質、リターン内容を保証するものではありません。プロジェクト進行中に関するトラブル、返金要求、リターン返品要求はプロジェクトオーナーの責任のもと実施されます。プロジェクト不成立時には製品が届かなかったり、返金が受けられないなどのリスクがあります。出資は自己責任でお願いします。

■関連サイト

合わせて読みたい編集者オススメ記事