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【スマホアプリでメタバース構築】「MetaKit」提供開始で企業の独自メタバース開発を支援

PR TIMES

株式会社ModelingX
Unreal Engine 5を活用し、企画から開発、運用までをワンストップでサポート




株式会社ModelingX(本社:富山県富山市、代表取締役:山田航大)は、自社でメタバースアプリをゼロから企画・開発・運営する中で培ったノウハウを活かし、Unreal Engine 5を採用したスマホアプリ特化型メタバース開発基盤『MetaKit(メタキット)』の提供を開始します。当社ではこの基盤を活用し、独自メタバースアプリの企画から開発、運用までをワンストップで支援します。詳細は公式サイト(https://metakit.jp)にてご確認いただけます。本サービスに関するお問い合わせも随時受け付けております。

サービス提供の背景
現在、ビジネスシーンのメタバース活用の多くは他社プラットフォームの利用やWebブラウザベースでの展開が主流ですが、これらにはサービス終了の影響を受けるなど活用の継続が困難な状況が続いています。

1.他社プラットフォームに依存するリスク
・サービスの存続がプラットフォーム次第
方針変更やサービス終了の影響を受け、長期運用のリスクがある。
・ブランド独自の体験を提供しづらい
決められた仕様の中でしか設計できず、差別化が難しい。

2.Webブラウザ型メタバースの限界
・高品質な3D表現には負荷がかかり、コストが増大する
WebGLなどを用いた3D表現は最適化が難しく、同等のクオリティを維持するには技術的・コスト的な負担が大きくなる。
・レスポンスがネット環境に依存するため、UXが比較的悪い
すべての処理がネットを介して行われるため、描画や操作の応答速度に遅延が生じやすい。結果として、ユーザー体験が不安定になりやすい。

『MetaKit』はスマホアプリとして提供することで、自社の方針に沿った継続的な運用ができます。また、機能やデザインを柔軟にカスタマイズできるため、独自のブランド体験を提供できます。さらに、日々進化するデバイスに合わせた最適な動作環境で、サーバー負荷を抑えながら、コンテンツを更新し続けることができます。

サービス内容

※MetaKit で作成したアプリケーションのイメージです。

『MetaKit』は、Unreal Engine 5を採用し、企業や自治体がスマホアプリ型のメタバースを構築できる基盤です。現在は当社がこの基盤を活用し、アプリの企画から開発、運用までをワンストップで支援するとともに今後も機能を拡張していきます。さらに、サービスの提供範囲を拡大し、より多くの企業や自治体にお届けするため、リセールパートナーや共同開発パートナーを随時募集しております。パートナーシップにご関心のある企業様は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

MetaKitの機能は「基本システム」と「インタラクション機能」に分かれています。

1.基本システム(標準搭載)