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最新パーツ性能チェック 第464回

マルチフレーム生成がなくても十分?

Radeon RX 9070シリーズの仕上がりは想像以上だったことがゲームベンチでわかった

2025年03月19日 10時00分更新

文● 加藤勝明(KTU) 編集●北村/ASCII

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AFMF 2.1でSmooth Motionの出鼻をくじく

 ここからはRaeon勢はAFMF 2を、GeForce勢はSmooth Motionも併用して検証する。RX 9070シリーズのみAFMF 2.1、RX 7900 XTとRX 7900 GREはAFMF 2という違いがあるが、ドライバーの制限によるものであるためご了承いただきたい。

 また、AFMF 2(AFMF 2.1も含む。以降同様)におけるフレームレートだけはRadeon Softwareを使用し、生のフレームタイムデータからフレームレートを算出している。これはAFMF 2とCapFrameXの相性問題に起因するものだが、特に最低フレームレートの解釈についてはCapFrameXと大きく異なる可能性がある。

 また、AFMF 2使用時におけるGPUの消費電力(TBP:Total Board Power)やワットパフォーマンスに関してはPownetics v2が使えないため集計していない。

「UNCHARTED 4: A Thief’s End」

「UNCHATED Treasure Hunter Collection」にあるUNCHARTED 4: A Thief’s Endでは、画質を最高設定、DLSSは “クオリティー”とした。Radeon環境ではFSR 2が設定で有効化できないため、ゲーム内アップスケーラーでレンダースケールは70%に設定している。ステージ“十二の塔”における一定のコースを移動した際のフレームレートを計測した。

UNCHARTED 4: A Thief’s End:1920x1080ドット時のフレームレート。AFMF 2がオンのデータは同様に「(AFMF 2.1)」もしくは「(AFMF 2)」、Smooth Motionがオンのデータはグラフ中「(SM)」としている(以下同じ)

UNCHARTED 4: A Thief’s End:2560x1440ドット時のフレームレート

UNCHARTED 4: A Thief’s End:3840x2160ドット時のフレームレート

 Smooth Motionの出現によってDLSS FGにもFSR 3 FGにも対応していないゲームにおいてようやくRadeonと互角以上に戦えると思えていた矢先、RX 9070シリーズはそれ以上のパフォーマンスをひっさげて帰ってきた。

 AFMF 2やSmooth Motionを使わない素のレンダリング性能では、RX 9070 XTがRTX 5070 Tiと比肩する性能を獲得しているが、そこにフレーム生成を入れるとRX 9070シリーズがRTX 50シリーズを一気に引き離す結果となった。RX 9070 XTなら4Kでも平均260fpsを超えてくる点は素晴らしい。

UNCHARTED 4: A Thief’s End:ベンチマーク中におけるTotal Board Powerの平均値(左3つ。単位:W)、および10Wあたりのフレームレート(右3つ。単位:fps)。AFMF 2有効時はTBPが取得できないため記載していない

 RX 7900 XTは解像度が変わってもTBPの出方がフラットなのに対し、RX 9070シリーズは解像度と連動している。RX 9070 XTのTBPは特に4Kにおいてひときわ高いが、それでもRX 7900 XTと比較するとワットパフォーマンスは高い。

「BIOHAZARD RE:4」

 BIOHAZARD RE:4は画質を最高設定とし、レイトレーシング“高”、FSR 2は “クオリティー”に設定。ゲーム序盤で訪れる村落マップを移動する際のフレームレートを計測した。

BIOHAZARD RE:4:1920x1080ドット時のフレームレート

BIOHAZARD RE:4:2560x1440ドット時のフレームレート

BIOHAZARD RE:4:3840x2160ドット時のフレームレート

 こちらもUNCHARTEDと傾向が似ている。素のレンダリングにおいてはRX 9070がRTX 5070 Tiをわずかに上回る程度だが、AFMF 2を併用するとRTX 5070 Ti+Smooth Motionの追従を許さない。

 RTX 5070のようにVRAM 12GB仕様のGPUは解像度が高くなるとフレームレートが落ち込みやすいのだが、VRAM搭載量の多いRX 9070ではそうした心配はかなり軽減されている。

BIOHAZARD RE:4:ベンチマーク中におけるTotal Board Powerの平均値(左3つ。単位:W)、および10Wあたりのフレームレート(右3つ。単位:fps)

 Smooth Motionを利用するとRTX 50シリーズのワットパフォーマンスが爆増するが、AFMF 2を併用したRadeonも同様の傾向になると思われる。値がないのはフレームレート計測環境の問題である。

「Dead Space (2023)」

 Dead Spaceでは画質を最高設定(RTAO含む)とし、DLSS/ FSR 2は “クオリティー”に設定。AFMF 2やSmooth Motionも有効化。シナリオ序盤に訪れる無重力ハンガーエリアを移動する際のフレームレートを計測した。

Dead Space (2023):1920x1080ドット時のフレームレート

Dead Space (2023):2560x1440ドット時のフレームレート

Dead Space (2023):3840x2160ドット時のフレームレート

 AFMF 2のない状態ではRX 9070シリーズはRTX 5070 TiとRTX 5070の間に位置付けられる。RX 7900 GREより下、特にRX 7800 XT以下のRadeonであればフレームレートが大きく改善することが期待できるだろう。RX 9070は4Kで普通にレンダリングするとRTX 5070 Tiよりやや下の平均フレームレートだが、AFMF 2を併用することで逆転できる点が興味深い。

Dead Space (2023):ベンチマーク中におけるTotal Board Powerの平均値(左3つ。単位:W)、および10Wあたりのフレームレート(右3つ。単位:fps)

 RX 9070シリーズのTBPはRX 50シリーズよりも全体に高めであるため、素のレンダリング時のワットパフォーマンスはGeForce勢の方が若干優秀である。

「Kingdom Come: Deliverance II」

 Kingdom Come: Deliverance IIは画質 “実験的”設定とし、DLSS/ FSR 3は “クオリティー”に設定。AFMF 2やSmooth Motionも有効化。マップ内の一定のコースを移動した際のフレームレートを計測した。このゲームもFSR 4に対応しているが、網羅的に試すとグラフが大変見辛くなるため比較をしやすくするためにFSR 3だけで検証している。

Kingdom Come: Deliverance II:1920x1080ドット時のフレームレート

Kingdom Come: Deliverance II:2560x1440ドット時のフレームレート

Kingdom Come: Deliverance II:3840x2160ドット時のフレームレート

 Smooth Motion併用時のRTX 5070 Tiのフレームレートが突出しているように見えるが、RX 9070 XT+AFMF 2がすぐ後ろに迫っている。AFMF 2のない素のレンダリングだとRX 9070 XTでも4Kで平均60fpsすら出せない点を考えると、AFMF 2の効果のほどがよくわかる(それでプレイして快適なのか、というのはさておき)

 。RX 9070はRX 7900 XTと良い勝負を展開しているが、RTX 5070+Smooth Motionの組み合わせには平均フレームレートにおいて負けている。

Kingdom Come: Deliverance II:ベンチマーク中におけるTotal Board Powerの平均値(左3つ。単位:W)、および10Wあたりのフレームレート(右3つ。単位:fps)

 ここでもTBPRadeon>GeForceになっている。傾向に関して特に解説すべき部分はない。

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