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最新パーツ性能チェック 第464回

マルチフレーム生成がなくても十分?

Radeon RX 9070シリーズの仕上がりは想像以上だったことがゲームベンチでわかった

2025年03月19日 10時00分更新

文● 加藤勝明(KTU) 編集●北村/ASCII

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DLSS MFGの前には歯が立たず

「S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl」

 S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobylでは画質“ウルトラ”、DLSS/ FSR 3 “クオリティー”およびフレーム生成も追加、さらにRTX 5070およびRTX 5070 TiはDLSS MFG (4x)に設定。ゲーム中最初に到達する拠点内において一定のコースを移動した際のフレームレートを計測した。

S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl:1920x1080ドット時のフレームレート

S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl:2560x1440ドット時のフレームレート

S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl:3840x2160ドット時のフレームレート

 DLSS MFGが出てくるとマルチフレーム生成に対応していないRadeon勢はどうしても見劣りしてしまうのは致し方ない。ただRTX 40シリーズや既存のRX 7900 XTおよびRX 7900 GREと比較するとRX 9070シリーズは着実に1ランク以上高いフレームレートを出せている点は素晴らしい。

 また、本ゲームはFSR 4にも対応しているがフレームレートに変化はなかった。画面を観察する限り、検証時点では画質が向上した感が希薄だったため、まだ十分に機能していなかった可能性もある。

S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl:ベンチマーク中におけるTBPの平均値(単位:W)、および10Wあたりのワットパフォーマンス(単位:fps)

 DLSS MFGが使えるRTX 50シリーズのワットパフォーマンスが高くなるのは仕方ないが、RX 9070シリーズのうち特にRX 9070は前世代に比べても格段に向上している。RX 9070 XTは今回集めたGPUの中でゲーム中のTBPが最も高いため、ワットパフォーマンス的には今ひとつな結果になったが、それでもGeForce勢のRTX 40シリーズと遜色のないワットパフォーマンスを獲得している。

「Marvel Rivals」

 Marvel Rivalsの画質は“最高”、DLSS/ FSR 3 “クオリティー”に設定し、さらにフレーム生成とDLSS MFG (4x)も有効化。訓練場で一定のコースを移動した際のフレームレートを計測した。

Marvel Rivals:1920x1080ドット時のフレームレート

Marvel Rivals:2560x1440ドット時のフレームレート

Marvel Rivals:3840x2160ドット時のフレームレート

 S.T.A.L.K.E.R. 2と同様にRX 9070シリーズのパフォーマンスはRTX 40シリーズより高く、DLSS MFGを使用したRTX 50シリーズには敵わない。DLSS MFGがないRTX 50シリーズのデータはとっていないが、DLSS MFGのないRTX 50シリーズはRTX 40シリーズと大差ないというこれまでの知見と合わせると、RX 9070 XTであれば確実にRTX 5070より上になると思われる。

Marvel Rivals:ベンチマーク中におけるTotal Board Powerの平均値(左3つ。単位:W)、および10Wあたりのフレームレート(右3つ。単位:fps)

 TBPの傾向は他のゲームと同じ。特にRX 9070 XTのTBPが高いが、ワットパフォーマンス的は今ひとつな結果に終わっている。ここでもRX 9070のワットパフォーマンスはRTX 40シリーズと比べても1枚上手だ。

「SILENT HILL 2」

 SILENT HILL 2は画質“最高”、レイトレーシングをオンに設定。DLSS/ FSR 3 “クオリティー”、フレーム生成やDLSS MFG (4x)も有効化。新ゲーム開始直後、下山〜最初のカットシーン直前までのコースを移動した際のフレームレートを計測した。

SILENT HILL 2:1920x1080ドット時のフレームレート

SILENT HILL 2:2560x1440ドット時のフレームレート

SILENT HILL 2:3840x2160ドット時のフレームレート

 RX 7900 GREでもFSR 3のフレーム生成を使えば4Kでなんとか60fps近くまで出せるが、RX 9070であればさらに余裕を持ったフレームレートでプレイ可能だ。そしてその性能がRTX 4070 Ti以上である点にも注目したい。RX 9070 XTであれば、4K+最高画質設定でも60fpsをほとんど下回らないような環境が期待できる。

SILENT HILL 2:ベンチマーク中におけるTBPの平均値(単位:W)、および10Wあたりのワットパフォーマンス(単位:fps)

 RX 9070 XTのTBPが特に高いが、これはテスト用カードが強めのファクトリーOCモデルであるため、RX 9070 XTの本来の傾向とは異なる可能性があることを念押ししておきたい。

「Indiana Jones and the Great Circle」

 Indiana Jones and the Great CircleはRadeon環境でもパストレーシング(PT)やFSR 3が利用できるようになった。今回も画質は“ウルトラ”をベースに“フルPT”を有効化。パストレーシング設定は最も重い設定とした。そしてDLSS / FSR 3 “クオリティー”、さらにフレーム生成とDLSS MFGも有効化した。マップ「サンタンジェロ城」内の一定のコースを移動した際のフレームレートを計測した。

Indiana Jones and the Great Circle:1920x1080ドット時のフレームレート

Indiana Jones and the Great Circle:2560x1440ドット時のフレームレート

Indiana Jones and the Great Circle:3840x2160ドット時のフレームレート

 本ゲームにおけるフルパストレーシング設定は極めてVRAM消費量が多いため、GPUのスペック次第ではメニュー画面から動けなくなる。グラフで数値のないものはすべてそういった“計測に値しない”状況であることを示している。

 RTX 5070をはじめとするVRAM 12GB搭載のGeForceはフルHDでどうにか動くものの、WQHDでは10fps程度、4Kになると2fps程度に下がる。GeForce勢において4Kで動くのはVRAM 16GBを擁するRTX 5070 Tiのみである。つまりRadeonとGeFoeceでVRAM搭載量の重みが若干異なることを示している。

 一方RadeonではフルHDではFSR 3のフレーム生成があるおかげで100fps程度のフレームレートを出せているがRX 7900 GREはフレームレートが低過ぎ計測を断念。そしてWQHDになるとRX 9070 XTとRX 7900 XTのみが動作、4KではRX 7900 XTのみという状況であった。単純なVRAM搭載量で動作の可否が決まるというよりも、GPU自体の処理性能も動作可否に関係しているのかもしれない。WQHDでRX 9070が動かないのにRX 9070 XTで動かなかったのは理解に苦しむ。

Indiana Jones and the Great Circle:ベンチマーク中におけるTBPの平均値(単位:W)、および10Wあたりのワットパフォーマンス(単位:fps)

 解像度によっては動かない条件が多く発生してしまったため、0の欄が目立つ。RTX 5070で唯一プレイが可能だったフルHDだけに注目すると、RTX 4090の2/3程度の電力でほぼ同レベルのフレームレートを出せている。

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