最新パーツ性能チェック 第464回
マルチフレーム生成がなくても十分?
Radeon RX 9070シリーズの仕上がりは想像以上だったことがゲームベンチでわかった
2025年03月19日 10時00分更新
DLSS MFGの前には歯が立たず
「S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl」
S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobylでは画質“ウルトラ”、DLSS/ FSR 3 “クオリティー”およびフレーム生成も追加、さらにRTX 5070およびRTX 5070 TiはDLSS MFG (4x)に設定。ゲーム中最初に到達する拠点内において一定のコースを移動した際のフレームレートを計測した。
DLSS MFGが出てくるとマルチフレーム生成に対応していないRadeon勢はどうしても見劣りしてしまうのは致し方ない。ただRTX 40シリーズや既存のRX 7900 XTおよびRX 7900 GREと比較するとRX 9070シリーズは着実に1ランク以上高いフレームレートを出せている点は素晴らしい。
また、本ゲームはFSR 4にも対応しているがフレームレートに変化はなかった。画面を観察する限り、検証時点では画質が向上した感が希薄だったため、まだ十分に機能していなかった可能性もある。
DLSS MFGが使えるRTX 50シリーズのワットパフォーマンスが高くなるのは仕方ないが、RX 9070シリーズのうち特にRX 9070は前世代に比べても格段に向上している。RX 9070 XTは今回集めたGPUの中でゲーム中のTBPが最も高いため、ワットパフォーマンス的には今ひとつな結果になったが、それでもGeForce勢のRTX 40シリーズと遜色のないワットパフォーマンスを獲得している。
「Marvel Rivals」
Marvel Rivalsの画質は“最高”、DLSS/ FSR 3 “クオリティー”に設定し、さらにフレーム生成とDLSS MFG (4x)も有効化。訓練場で一定のコースを移動した際のフレームレートを計測した。
S.T.A.L.K.E.R. 2と同様にRX 9070シリーズのパフォーマンスはRTX 40シリーズより高く、DLSS MFGを使用したRTX 50シリーズには敵わない。DLSS MFGがないRTX 50シリーズのデータはとっていないが、DLSS MFGのないRTX 50シリーズはRTX 40シリーズと大差ないというこれまでの知見と合わせると、RX 9070 XTであれば確実にRTX 5070より上になると思われる。
TBPの傾向は他のゲームと同じ。特にRX 9070 XTのTBPが高いが、ワットパフォーマンス的は今ひとつな結果に終わっている。ここでもRX 9070のワットパフォーマンスはRTX 40シリーズと比べても1枚上手だ。
「SILENT HILL 2」
SILENT HILL 2は画質“最高”、レイトレーシングをオンに設定。DLSS/ FSR 3 “クオリティー”、フレーム生成やDLSS MFG (4x)も有効化。新ゲーム開始直後、下山〜最初のカットシーン直前までのコースを移動した際のフレームレートを計測した。
RX 7900 GREでもFSR 3のフレーム生成を使えば4Kでなんとか60fps近くまで出せるが、RX 9070であればさらに余裕を持ったフレームレートでプレイ可能だ。そしてその性能がRTX 4070 Ti以上である点にも注目したい。RX 9070 XTであれば、4K+最高画質設定でも60fpsをほとんど下回らないような環境が期待できる。
RX 9070 XTのTBPが特に高いが、これはテスト用カードが強めのファクトリーOCモデルであるため、RX 9070 XTの本来の傾向とは異なる可能性があることを念押ししておきたい。
「Indiana Jones and the Great Circle」
Indiana Jones and the Great CircleはRadeon環境でもパストレーシング(PT)やFSR 3が利用できるようになった。今回も画質は“ウルトラ”をベースに“フルPT”を有効化。パストレーシング設定は最も重い設定とした。そしてDLSS / FSR 3 “クオリティー”、さらにフレーム生成とDLSS MFGも有効化した。マップ「サンタンジェロ城」内の一定のコースを移動した際のフレームレートを計測した。
本ゲームにおけるフルパストレーシング設定は極めてVRAM消費量が多いため、GPUのスペック次第ではメニュー画面から動けなくなる。グラフで数値のないものはすべてそういった“計測に値しない”状況であることを示している。
RTX 5070をはじめとするVRAM 12GB搭載のGeForceはフルHDでどうにか動くものの、WQHDでは10fps程度、4Kになると2fps程度に下がる。GeForce勢において4Kで動くのはVRAM 16GBを擁するRTX 5070 Tiのみである。つまりRadeonとGeFoeceでVRAM搭載量の重みが若干異なることを示している。
一方RadeonではフルHDではFSR 3のフレーム生成があるおかげで100fps程度のフレームレートを出せているがRX 7900 GREはフレームレートが低過ぎ計測を断念。そしてWQHDになるとRX 9070 XTとRX 7900 XTのみが動作、4KではRX 7900 XTのみという状況であった。単純なVRAM搭載量で動作の可否が決まるというよりも、GPU自体の処理性能も動作可否に関係しているのかもしれない。WQHDでRX 9070が動かないのにRX 9070 XTで動かなかったのは理解に苦しむ。
解像度によっては動かない条件が多く発生してしまったため、0の欄が目立つ。RTX 5070で唯一プレイが可能だったフルHDだけに注目すると、RTX 4090の2/3程度の電力でほぼ同レベルのフレームレートを出せている。

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