このページの本文へ

最新パーツ性能チェック 第464回

マルチフレーム生成がなくても十分?

Radeon RX 9070シリーズの仕上がりは想像以上だったことがゲームベンチでわかった

2025年03月19日 10時00分更新

文● 加藤勝明(KTU) 編集●北村/ASCII

  • お気に入り
  • 本文印刷

レイトレーシング入りゲームでも十分戦える

 ここから先はゲームにおける検証となる。まず検証の方針だが、以下のように定めている。

1.PCI Expressのリンク速度をGen 4に固定して検証
2.「CapFrameX」を利用しフレームレートを計測
3.フレームタイムは「MsBetweenDisplayChange」基準とする
4.AFMF 2環境のフレームレート計測はRadeon Softwareを利用

 テストの条件はいつもの通りだ。すなわち解像度はフルHD(1920×1080)、WQHD(2560×1440)、4K(3840×2160)とし、画質は最高あるいはそれに準じる設定とした。まずはアップスケーラーやフレーム生成は一切使わない性能を比較しよう。

「Overwatch 2」

 Overwatch 2ではAPIはDirectX 11、画質“エピック”をベースにレンダースケール100%、さらにフレームレート上限を600fpsに設定。マップ“Eichenwalde”におけるBotマッチを観戦中のフレームレートを計測した。

Overwatch 2:1920x1080ドット時のフレームレート

Overwatch 2:2560x1440ドット時のフレームレート

Overwatch 2:3840x2160ドット時のフレームレート

 最も平均フレームレートが高かったのはRTX 5070 Tiだが、RX 9070シリーズはRTX 5070を上回る結果も見せている。特にフルHDやWQHDといったメモリー帯域があまり重要でない領域においては、RX 9070はRTX 5070と同等以上のフレームレートを出せている。

 ただ4Kになるとメモリー帯域が極めて重要になってくるため、GDDR7を採用したRTX 5070が逆転する。RTX 4070 Tiに対してなら安定的にRX 9070シリーズの方が平均フレームレートが高いと言えるだろう。RX 7900 XTとの関係においても、RX 9070はフルHDでなら同等、WQHD以上になるとメモリー帯域が効いてきて逆転されるといった感じだ。

Overwatch 2:ベンチマーク中におけるTBPの平均値(左3つ。単位:W)、および10Wあたりのフレームレート(右3つ。単位:fps)

 それではベンチマーク時にPownetics v2を通じて観測されたTBP(Total Board Power)と、10ワットあたりのフレームレート、つまりワットパフォーマンスの検証に入ろう。全体としてGeForce勢のワットパフォーマンスは相変わらず高いのだが、RX 9070シリーズは両極端な感じである。

 ただ今回テストに使用したRX 9070 XTはASRock製のファクトリーOCモデルの中でも性能を重視したライン(Taichi)であり、RX 9070の方は耐久製を重視したライン(Steel Legend)であるため、両極端になるのも止むなしといった感じがする。

 強めのファクトリーOCモデルであるRX 9070 XTのTBPはRX 7900 XTよりも大きくなるが、解像度がフルHDでもほとんど変化していない。GeForce勢は「Overwatch 2において」解像度が低くなるほどTBPが引く、ワットパフォーマンスも相対的に上昇するのだが、RX 9070シリーズはRX 7900 XTやRX 7900 GREと同様にフラットなワットパフォーマンスになっている。

「Sid Meier’s Civilization VII」

 Sid Meier’s Civilization VIIでは画質“高”とし、アンチエイリアスはFSR 3の“ネイティブAA”、すなわちFSR 3をアンチエイリアスとして利用する設定を使用した。ゲーム内ベンチマークは2本搭載されているが、このうちグラフィック向けベンチマーク再生時のフレームレートを計測した。

Sid Meier’s Civilization VII:1920x1080ドット時のフレームレート

Sid Meier’s Civilization VII:2560x1440ドット時のフレームレート

Sid Meier’s Civilization VII:3840x2160ドット時のフレームレート

 この検証ではRX 9070の働きに注目。RX 7900 XTと平均フレームレートにおいてほぼ同等のパフォーマンスを出しつつ、RTX 5070に対しても若干上回ることができている。解像度が4Kにならないと最低フレームレートがしっかり上がってこない(フルHDやWQHDだと激しくブレやすい)のはこのゲームの設計によるものである。

 フレームレートの首位はRTX 5070 Tiに譲ったものの、RX 9070はライバルであるRTX 5070を完封し、なおかつRX 7900 XTとほぼ同等の価値を示している。

Sid Meier’s Civilization VII:ベンチマーク中におけるTotal Board Powerの平均値(左3つ。単位:W)、および10Wあたりのフレームレート(右3つ。単位:fps)

 Overwatch 2のTBPと異なり解像度が低くなるほどTBPも下がっている傾向が確認できるが、その理由はフレームレートが下振れする時間が長いためだ。この場合のフレームレートが低いということはGPUが間欠的にしか仕事をしていないことを意味している。

「Call of Duty (Black Ops 6)」

 Call of Dutyは「Black Ops 6」を使用し、画質は「極限」に設定。ゲーム内ベンチマーク再生時のフレームレートを計測した。

Call of Duty (Black Ops 6):1920x1080ドット時のフレームレート

Call of Duty (Black Ops 6):2560x1440ドット時のフレームレート

Call of Duty (Black Ops 6):3840x2160ドット時のフレームレート

 このゲームはAMD自身が最適化にかなり力を入れたと豪語しただけあって、RX 7900 XTやRX 7900 GREでも非常に高いフレームレートが見込める。RX 9070シリーズも期待を裏切ることなくRTX 5070 Tiを安定して上回る実力をみせている。

 RX 9070はRX 7900 XTよりもやや下の性能を示しているが、もともとのコンセプト(RX 7900 XT>RX 9070シリーズ)を考えると順当な性能と言えるだろう。

Call of Duty (Black Ops 6):ベンチマーク中におけるTotal Board Powerの平均値(左3つ。単位:W)、および10Wあたりのフレームレート(右3つ。単位:fps)

 TBPの傾向はOverwatch 2と似ているが、Black Ops 6ではRadeon勢でも解像度とTBPが若干連動する傾向を見せている。RX 9070 XTのワットパフォーマンスではまだGeForce勢に若干劣るがこれは強めのファクトリーOCモデルであることに起因している。ただOCが控えめなRX 9070では4KにおいてRTX 5070やRTX 5070 Tiを上回るなどの良い一面を覗かせている。

カテゴリートップへ

この連載の記事