最新パーツ性能チェック 第464回
マルチフレーム生成がなくても十分?
Radeon RX 9070シリーズの仕上がりは想像以上だったことがゲームベンチでわかった
2025年03月19日 10時00分更新
レイトレーシング入りゲームでも十分戦える
ここから先はゲームにおける検証となる。まず検証の方針だが、以下のように定めている。
1.PCI Expressのリンク速度をGen 4に固定して検証
2.「CapFrameX」を利用しフレームレートを計測
3.フレームタイムは「MsBetweenDisplayChange」基準とする
4.AFMF 2環境のフレームレート計測はRadeon Softwareを利用
テストの条件はいつもの通りだ。すなわち解像度はフルHD(1920×1080)、WQHD(2560×1440)、4K(3840×2160)とし、画質は最高あるいはそれに準じる設定とした。まずはアップスケーラーやフレーム生成は一切使わない性能を比較しよう。
「Overwatch 2」
Overwatch 2ではAPIはDirectX 11、画質“エピック”をベースにレンダースケール100%、さらにフレームレート上限を600fpsに設定。マップ“Eichenwalde”におけるBotマッチを観戦中のフレームレートを計測した。
最も平均フレームレートが高かったのはRTX 5070 Tiだが、RX 9070シリーズはRTX 5070を上回る結果も見せている。特にフルHDやWQHDといったメモリー帯域があまり重要でない領域においては、RX 9070はRTX 5070と同等以上のフレームレートを出せている。
ただ4Kになるとメモリー帯域が極めて重要になってくるため、GDDR7を採用したRTX 5070が逆転する。RTX 4070 Tiに対してなら安定的にRX 9070シリーズの方が平均フレームレートが高いと言えるだろう。RX 7900 XTとの関係においても、RX 9070はフルHDでなら同等、WQHD以上になるとメモリー帯域が効いてきて逆転されるといった感じだ。
それではベンチマーク時にPownetics v2を通じて観測されたTBP(Total Board Power)と、10ワットあたりのフレームレート、つまりワットパフォーマンスの検証に入ろう。全体としてGeForce勢のワットパフォーマンスは相変わらず高いのだが、RX 9070シリーズは両極端な感じである。
ただ今回テストに使用したRX 9070 XTはASRock製のファクトリーOCモデルの中でも性能を重視したライン(Taichi)であり、RX 9070の方は耐久製を重視したライン(Steel Legend)であるため、両極端になるのも止むなしといった感じがする。
強めのファクトリーOCモデルであるRX 9070 XTのTBPはRX 7900 XTよりも大きくなるが、解像度がフルHDでもほとんど変化していない。GeForce勢は「Overwatch 2において」解像度が低くなるほどTBPが引く、ワットパフォーマンスも相対的に上昇するのだが、RX 9070シリーズはRX 7900 XTやRX 7900 GREと同様にフラットなワットパフォーマンスになっている。
「Sid Meier’s Civilization VII」
Sid Meier’s Civilization VIIでは画質“高”とし、アンチエイリアスはFSR 3の“ネイティブAA”、すなわちFSR 3をアンチエイリアスとして利用する設定を使用した。ゲーム内ベンチマークは2本搭載されているが、このうちグラフィック向けベンチマーク再生時のフレームレートを計測した。
この検証ではRX 9070の働きに注目。RX 7900 XTと平均フレームレートにおいてほぼ同等のパフォーマンスを出しつつ、RTX 5070に対しても若干上回ることができている。解像度が4Kにならないと最低フレームレートがしっかり上がってこない(フルHDやWQHDだと激しくブレやすい)のはこのゲームの設計によるものである。
フレームレートの首位はRTX 5070 Tiに譲ったものの、RX 9070はライバルであるRTX 5070を完封し、なおかつRX 7900 XTとほぼ同等の価値を示している。
Sid Meier’s Civilization VII:ベンチマーク中におけるTotal Board Powerの平均値(左3つ。単位:W)、および10Wあたりのフレームレート(右3つ。単位:fps)
Overwatch 2のTBPと異なり解像度が低くなるほどTBPも下がっている傾向が確認できるが、その理由はフレームレートが下振れする時間が長いためだ。この場合のフレームレートが低いということはGPUが間欠的にしか仕事をしていないことを意味している。
「Call of Duty (Black Ops 6)」
Call of Dutyは「Black Ops 6」を使用し、画質は「極限」に設定。ゲーム内ベンチマーク再生時のフレームレートを計測した。
このゲームはAMD自身が最適化にかなり力を入れたと豪語しただけあって、RX 7900 XTやRX 7900 GREでも非常に高いフレームレートが見込める。RX 9070シリーズも期待を裏切ることなくRTX 5070 Tiを安定して上回る実力をみせている。
RX 9070はRX 7900 XTよりもやや下の性能を示しているが、もともとのコンセプト(RX 7900 XT>RX 9070シリーズ)を考えると順当な性能と言えるだろう。
TBPの傾向はOverwatch 2と似ているが、Black Ops 6ではRadeon勢でも解像度とTBPが若干連動する傾向を見せている。RX 9070 XTのワットパフォーマンスではまだGeForce勢に若干劣るがこれは強めのファクトリーOCモデルであることに起因している。ただOCが控えめなRX 9070では4KにおいてRTX 5070やRTX 5070 Tiを上回るなどの良い一面を覗かせている。

この連載の記事
-
第473回
デジタル
Ryzen 7 9800X3Dと9700Xはどっちが良いの?! WQHDゲーミングに最適なRadeon RX 9060 XT搭載PCの最強CPUはこれだ! -
第472回
sponsored
触ってわかった! Radeon RX 9070 XT最新ドライバーでFPSゲームが爆速&高画質に進化、ストレスフリーな快適体験へ -
第471回
デジタル
8TBの大容量に爆速性能! Samsung「9100 PRO 8TB」で圧倒的なデータ処理能力を体感 -
第470回
デジタル
HEDTの王者Ryzen Threadripper 9980X/9970X、ついにゲーミング性能も大幅進化 -
第469回
デジタル
ワットパフォーマンスの大幅改善でHEDTの王者が完全体に、Zen 5世代CPU「Ryzen Threadripper 9000」シリーズをレビュー -
第467回
デジタル
Radeon RX 9060 XT 16GB、コスパの一点突破でRTX 5060 Tiに勝つ -
第466回
デジタル
Radeon RX 9060 XTは6.5万円でVRAM 16GBのお値打ちGPUになれたか? -
第465回
デジタル
遅れてやってきたPCIe5.0 SSDの大本命、リード14GB/秒超えのSamsung「9100 PRO」を実機レビュー -
第463回
デジタル
Ryzen 9 9950X3Dは順当進化。3D V-Cache搭載Ryzenの最強モデルだがクセありな部分はそのまま -
第462回
デジタル
RTX 5070の足を止めた「Radeon RX 9070 XT/ 9070」レビュー - この連載の一覧へ











