個店・小規模チェーン飲食店における集客のDXを支援、「ebica 集客おまかせパック」提供開始
飲食店向け予約管理システム「ebica(エビカ)」を運営する株式会社エビソルは3月10日から、個店・小規模チェーン飲食店における集客の課題解決を図るサービス「ebica 集客おまかせパック」の提供を開始。専任の集客担当がいない飲食店でも、費用対効果の高い新規集客とリピーター促進を実現できるよう、集客に必要となる基本的なネット施策の初期設定および運用代行などを行うという。
同サービスは、グルメサイトを活用するとともにGoogleのサービスも利用して、人手や時間の制約がある個店・小規模チェーン飲食店もネット予約対応の基盤を整え、集客を効率的に強化できるように支援するというもの。「LINE公式アカウント」を活用したリピーター獲得施策も取り入れることで、来店客との継続的なつながり強化も図るなど、飲食店の集客力向上を包括的にサポートするとしている。
具体的には、「Google ビジネス プロフィール」を活用したMEO運用支援のほか、リピーター育成のための「LINE公式アカウント」運用支援、インバウンド向けeチケット管理システム「Japan ticket」を活用したOTA(Online Travel Agent)出稿支援を行うほか、集客状況の定期的な振り返りミーティングも実施するとのこと。「ebica」は全流入経路の来店情報が蓄積するため、各施策の費用対効果を可視化するとともに、データを活用しながら集客施策の方向性を整理して、専任の集客担当がいない飲食店でもDXを活用した効率的な集客と運用を実現できるよう支援していくとしている。

























