リペアやリメイクの事例を検索しオンラインで修理の相談や依頼、決済できるサービス「ナガク」リリース
物が長く使われる社会の実現を目指すスタートアップ企業のナガク株式会社は、2月20日にリペアやリメイクの事例やプロを検索してオンラインで相談・依頼ができるリペア・リメイクサービス「ナガク」のリリースを発表した。
家具や器(金継ぎ)、ジュエリー、スニーカー、革製品、衣類など多様なカテゴリのプロが登録し、修理にかかる費用や制作期間といった事例が掲載されており、具体的な情報から依頼を検討することが可能。依頼の受け付けを開始しているという。
近年欧米では物を修理する際に「リペアボーナス」といわれる補助金を給付する国があるなど、メーカー公式の修理以外に製品の所有者が自ら修理したり、任意の事業者に修理を依頼できるようにするべきといった「修理する権利(Right to Repair)」に関する議論があるという。こうした物を修理して長く使い続けることを推奨する社会的潮流がある一方で、誰が、何を、どのように、どのくらいの費用・期間で、修理できるのかという情報が集約されておらず、どのように依頼していいのかわからないという課題もあるという。このような背景から、同社では「ナガク」を開発したという。
「ナガク」には様々なカテゴリのプロが参加し、リペアやリメイクの事例を投稿。投稿には、修理のビフォー/アフターの写真のほか、予算や制作期間などが掲載されており、詳細な情報から依頼を検討できるとしている。ユーザーはタグで絞り込み、自分が直してほしい物や、修理依頼に対応しているプロを探せるという。今後は地域や制作期間、依頼方法で絞り込むなど、より詳細な検索に対応予定とのこと。ユーザーは検索などによって気になるプロを見つけたら、「ナガク」内のメッセージで直接相談でき、オンライン上で見積もりから決済、依頼までできるという。
「ナガク」ではリペアやリメイクサービスを提供するプロも募集しているという。受注時のみサービス利用料がかかり、初期費用・月額費用は無料。ユーザー登録後にプロアカウント申請を行い、承認されると依頼の受注が可能になるという。


























