メルマガはこちらから

PAGE
TOP

「Maison MIHARA YASUHIRO」 25S/S LOOK BOOKにおいて、AIプロデュースを担当

PR TIMES

株式会社STEKKEY
一社一社の課題に向き合い、ステキなストーリーに仕立てるコミュニケーションデザインカンパニー、株式会社STEKKEY(本社:東京都港区、代表取締役社長:砂押貴久、以下STEKKEY)は、日本を代表するファッションブランド Maison MIHARA YASUHIRO(メゾン ミハラヤスヒロ)の25S/S LOOK BOOKにおいて、AIプロデュースを担当しました。

デザイナーの三原康裕氏の「今のAIが生成した綺麗なものではなく、初期のAIのようなバグ感・未知の生き物のようなものを生成したい。それを実写撮影したルックと掛け合わせたい」という要望のもと、実写撮影とAIを掛け合わせました。





















三原氏は今回の取り組みについて「『前衛フォトグラファー』に撮影してもらうという昨今ではなかなか聞かないコンセプトを自作自演するという趣旨に砂押君に手伝ってもらい『AIフォトグラファー』というものになっていただきました。私はAIの美しい表現よりバグった表現がこの上なく現実的であり、世の中の複雑さや歪さを表現していると思っています。それでも私達の生きてるこの世界はもっとカオスで歪だからです。」

Maison MIHARA YASUHIRO
1996年にシューズブランドとしてスタート。既存の枠にとらわれない発想や、深く踏込んだデザインワークをシューズはもちろんの事、ストイックだが遊び心のある服をテーマに国内外問わずそのデザインは注目を浴び続けている。

STEKKEYのAIを活用したプロデュース実績
STEKKEYではこれまでもAIを活用したクリエイティブの制作を行っています。

実績1
実在する3人のモデルを「撮影ナシ」でAIが顔学習を行いビジュアルを制作
Rakuten Fashion Week TOKYO 24 A/W シーズンキービジュアル・ムービー制作