このページの本文へ

たまに役立つセキュリティ豆知識 第53回

医療などの分野ではホワイトボックスAIが望ましいが……

よく聞く「AIのブラックボックスとホワイトボックス」ってなに?

2025年01月19日 18時00分更新

文● せきゅラボ

  • お気に入り
  • 本文印刷

ブラックボックスとホワイトボックスの違いって?

AIの回答はどうやって導き出されたのか?

Q:「AIのブラックボックスとホワイトボックス」ってなに?

A:動作やプロセスの違いによってAIモデルを区別する概念。

 「ブラックボックスAI」とは、AIモデル内部においてどういったプロセスで決定や予測がなされているのか判別しにくいものを指す。

 ディープラーニングモデル、LLM(大規模言語モデル)などは複雑な構造のため、出力がいかにして導かれたかは人間にとって理解することは難しいとされる。そのため、信頼性や倫理的な正当性については疑問が残ることも少なくない。

 たとえば、医療系や金融系といった業務にAIモデルを利用することで重大な問題につながる可能性がある。

 一方で「ホワイトボックスAI」とは、動作や決定プロセスの透明性が高く、人間が理解できるような処理をするAIモデルを指す。

 AIモデルがどのような結論に至ったのかが明確に説明・理解できるとともに、誤った予測や判断であった場合でも原因を特定しやすく、倫理に関わる問題についてもユーザーが判断しやすくなる。

 しかしブラックボックスAIに比べるとより高い性能を有するAIモデルである必要があり、実装が難しい側面もある。

カテゴリートップへ

この連載の記事