メルマガはこちらから

Industry Alpha、自律走行ロボット「Kaghelo」第4世代モデルをリリース

 Industry Alpha株式会社は1月10日に、AMR(自律走行ロボット)「Kaghelo」の500kg可搬タイプの新モデルを2025年1月からリリースすると発表した。

「Kaghelo」はガイドレスで工場・倉庫内を自動走行し荷物を搬送するAMR。日本の現場特有の狭い通路や限られたスペースに対応するコンパクトさと、カゴ台車などへの潜り込みを可能にする薄さを重視している。近年、製造・物流現場における搬送物のバリエーションが増加し、より多様な形状・重量の搬送物への対応が求められるほか、自動搬送ソリューションが用いられる現場が増える中で安全性向上も重要になっているという。

 最新モデルとなる第4世代のKagheloは、既存の導入現場からのフィードバックなどをもとに、新開発のリフトアップ機構の搭載と安全性能の向上を実施。新開発のリフトアップ機構により、縦横方向の揺れに対する耐性を強化と多様な搬送物への安定性を高めたという また、基本性能の強化として、LiDARセンサーを用いた停止機能を冗長化、停止系を制御する基板のアップグレードを実施。LPWAにも対応することで、少ないアクセスポイントでの運用が可能となるよう長距離通信へ対応。多様な通信の選択肢を持つことで現場に適した通信の採用が可能としている。

 同社では、今後も製造・物流現場への導入を進めながら現場の声をもとに改良を重ねることで、工場・倉庫における自動化・省人化の実現に貢献したいとしている。

合わせて読みたい編集者オススメ記事