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eSports王者がリアルレースに挑戦! 冨林勇佑選手のSUPER GT参戦記 第8回

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グランツーリスモ王者の冨林勇佑、SUPER GT最終戦鈴鹿は17位完走! 2024年は苦しいシーズンだった

2024年12月29日 12時00分更新

文● 吉田知弘 写真●加藤智充 編集●ASCII

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冨林の9号車はタイヤ無交換で上位進出を目指すも
トラブルに悩まされる

 2024年のSUPER GTシリーズは、台風の影響で8月に予定されていた第5戦の鈴鹿大会が延期となり、12月7~8日に延期された。最終戦が鈴鹿サーキットになるのは2005年以来と、約20年ぶり。12月の寒さは多くのマシンとタイヤの影響を与え、波乱の最終戦となった。

 シーズン後半は雨で予選が思うようにできないという状況が続いていたSUPER GTだったが、最終戦は両日とも快晴でドライコンディションとなった。グランツーリスモ世界チャンピオン経験者の冨林勇佑が乗る9号車(PACIFIC ぶいすぽっ NAC AMG)は、今季最後のレースで最高の結果を残すべく鈴鹿でのレースに臨んだ。

 しかし、参戦マシンのMercedes-AMG GT3は鈴鹿サーキットを得意としておらず、予選でもライバル勢が躍進。Q1(予選1回目)では冨林がアタックを担当するも、上位14台に残ることができず、19位でQ2(予選2回目)の下位グループに振り分けられた。

 下位グループになると、どんなに頑張っても予選15位が最上位となるが、そこを目指してQ2では阪口良平がアタックを担当。1分58秒720でグループ10番手となり、総合23番手から追い上げていく展開となった。

 スタートは阪口が担当し、序盤はバトルを繰り広げながら順位を上げていった。レース全体の3分の1を過ぎた18周目にピットインし、冨林に交代。ここでタイヤ無交換を選択してピットストップのロスを最小限にし、さらに上位進出を目指した。

 ペースコントロールには定評のある冨林だが、後半に入ってトラブルが発生。すぐにゴールまでマシンを運ぶ走りに切り替えた。最後は順位を上げる場面がありながらも、入賞圏内には届かず17位でフィニッシュした。

 初めてのGT3車両ということもあり、不完全燃焼な部分もあった2024シーズンだが、随所で見せ場を作った1年でもあった。「良い部分もたくさんあったので、あとはそれが来年噛み合うように」と冨林。別カテゴリーではあるが、スーパー耐久でもゴール目前でトラブルにより脱落、今季のチャンピオンを逃す結果となった。

 悔しさを味わった1年だったが、そのぶん2025年シーズンの飛躍に期待したい。

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