メルマガはこちらから

PAGE
TOP

EC 特化ノーコードツール「テープス」が「メルカリShops」と新たに連携し、ショップ運営を効率化する 2 つの機能をリリース

PR TIMES

テープス株式会社



テープス株式会社(本社:神奈川県茅ヶ崎市、代表取締役:五島 可貴)は、EC に特化したノーコードツール「テープス」における連携サービスに「メルカリShops」を新たに追加し、同時に「注文情報の取得」「取引メッセージの送信」の 2 つの機能をリリースしたことをお知らせします。
これにより、メルカリShops を含む複数店舗の売上集計や、入金リマインドメッセージの送信などの業務自動化が可能になるため、日々のショップ運営を省力化することができます。
テープスとは
テープスは EC モールや EC 事業でよく使われるさまざまなツールをつなぎ、自社の業務を自動化できる、EC に特化したノーコードツールです。ブロックを組み合わせてワークフローをつくり、業務を自動化できます。

「注文情報の取得」機能で、データ連携や売上集計を効率化
「注文情報の取得」機能では、メルカリShops の注文に紐づく商品情報や決済情報、顧客情報、キャンセル理由等を取得できます。 取得した情報は、テープスが連携している他のサービスに自由に連携し、業務自動化に活用できます。

たとえば、Google スプレッドシート(※)に注文情報を書き出すことで売上集計業務を効率化したり、メールの文面に注文情報を挿入し、配送拠点やメーカーに情報共有したりといった活用方法が想定されます。
※ Google スプレッドシートは Google LLC の商標です。

また、「支払方法が“コンビニ/ATM払い”なら、○○する」のように、取得した注文情報を条件設定に利用し、処理対象の注文を限定する使い方も可能です。
「取引メッセージの送信」機能で、きめ細やかな顧客対応を自動化
「取引メッセージの送信」機能では、購入者へのメッセージ送信を自動化できます。文面は自由にカスタマイズ可能で、前述の注文情報取得機能で取得したデータを挿入することも可能です。

たとえば、注文情報取得機能で定期的に注文を監視しておき、入金期限が超過している注文があったら「入金リマインド」メッセージを自動で送信するというように、省力化しつつ細やかな顧客対応を実現できます。
無料でお試しも可
2つの新機能は、テープスの無料プランおよび14日間の無料トライアルでお試しいただけます。詳しくは以下のページをご覧ください。
https://teps.io/get-started/
今後の機能開発について
今後は、商品や在庫にかかわる領域を視野に入れながら、メルカリShops 出店者の皆さまの役に立つ機能開発を進めてまいります。
テープスについて
テープスは、EC 運営の業務を、まるでプログラマーのように“オーダーメイド”で自動化できるノーコードツールです。EC カートやチャットツール、Google スプレッドシートといった 30 以上のサービスを、ブロックを組み合わせて連携することが可能です。
- プログラミング不要で、さまざまなサービスを連携できる
- 自社のルールに合わせて自動化できる
- ひとつのアカウントで、複数のカートと連携できる

https://teps.io/
運営会社
会社名:テープス株式会社
所在地:神奈川県茅ヶ崎市中海岸 4 丁目 12986 番 52 サザンビーチヒルズ 5 F
代表者:五島 可貴
ウェブサイト:https://teps.io/