半径200mでつながるSNS「ZoneBe」、さらに安全なSNSを目指してリニューアル
プレイトロニクス株式会社
場所・人・時間を限定することで安心してコミュニケーションができるSNSへ
プレイトロニクス株式会社(本社:東京都新宿区四谷4丁目25番地10-201)は、SNSアプリ「StatusOpen」を「ZoneBe(ゾーン・ビー)」に名称を変更してリニューアルしました。
リニューアルに伴い、SNS内のフレンドのみが入れる「フレンド限定ゾーン」が追加されました。これにより、半径200mかつフレンドの人とだけコミュニケーションすることができる安全な空間を自由に作ることが可能になります。
未成年のSNS利用に関する議論が広まる中、ZoneBeは誰でも安心して利用できる国産SNSを目指して日々改善を続けてまいります。
SNSの安全性に関する議論
オーストラリア連邦議会は、2024年11月29日までに16歳未満の未成年者によるソーシャルメディア(SNS)の利用を禁止する法案を可決しました。
この法案は、子どものオンライン安全性を確保するための画期的な試みとして評価される一方で、その実効性や潜在的な副作用についての議論が続いています。他国でも同様の措置を検討する動きが見られる中、オーストラリアの取り組みがどのように展開されるか、国際的な注目が集まっています。
ZoneBeの特徴
半径200mでつながるSNS「ZoneBe」は、ユーザーが「ゾーン」と呼ばれる半径200mの範囲を作成し、その中に入った人とだけチャットしたり写真を送り合ったりすることができるアプリです。ゾーンは72時間後に自動的に消滅し、チャットした内容も非公開になります。
また今回のリニューアルによって、SNS内でフレンドになった人のみが入れる「フレンド限定ゾーン」が追加されたことで、場所・人・時間を限定コミュニケーションすることが可能になりました。
現在は都内の大学生を中心に、都市部での利用者が増加しています。
ZoneBeの主な機能
ゾーンの作成
ユーザーは半径200mの「ゾーン」を作成し、その中で目の前の出来事ややりたいことを近くの人とシェアすることができます。例えば、イベントの告知やその場での集まりなど、リアルタイムでのコミュニケーションが可能です。
ゾーンへの参加
他のユーザーが作成したゾーンに参加することができます。ゾーンは72時間で消滅するため、近くに興味深いゾーンを見つけたらすぐに参加しましょう。新しいつながりや発見が待っています。
リアクション
チャットで他人から押されたリアクションにより、ユーザーのステータスはリアルタイムに変化します。
ステータス
自分やゾーン内で出会った人の「ステータス」を見ることができます。初めて会った人でも、ステータスを見ることで人となりがわかり安心してコミュニケーションできます。
ZoneBeのダウンロードはこちら
iOS:https://apps.apple.com/jp/app/id6477518302
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.playtronics.statusopen
会社情報
プレイトロニクス株式会社
所在地:〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目25番地10-201
HP:https://www.playtronics.jp
お問い合わせ先:info001@playtronics.jp