寶結、自動クローリングAI「4UBrain」をリリース。官民のDX促進へ大きな一歩
寶結は11月5日より、官公庁および民間企業向けに「4UBrain」の提供を開始した。
「4UBrain」の最大の特徴は、庁内外のWebページや掲示板を自動で巡回するクローリング機能だ。これにより、RSSフィードやAPI連携を通じて情報を定期的に収集・更新する仕組みを備えている。この技術は、情報の最新化を自動化することで煩雑なメンテナンス作業を軽減し、リアルタイムで最適な情報の提供を可能にするという。
また、「4UBrain」はLGWAN環境対応を通じて高セキュリティを実現した。これは官公庁における外部からの不正アクセスを防ぎ、安全性を確保するもので、さらに不適切なデータ入力や攻撃的な操作を検出する倫理判定エンジンも搭載している。生成AIと検索AIを組み合わせた「Advanced RAG」は、関連データを検索し最適な回答を提供することで、資料作成や意思決定を効率化し、生産性向上に貢献するとしている。
このサービスの導入により、官公庁や民間企業は業務の自動化とデジタル変革を促進し、業務効率を向上させることが期待されている。特に、公共分野における最新情報収集を求められる場面での高い効果が見込まれる。