視覚障がい者向けデバイス「あしらせ2」、ビックカメラで11月1日より全国販売開始
靴装着型デバイスで視覚障がい者の歩行をナビゲート
視覚障がい者の歩行を支援する振動ナビゲーションデバイス「あしらせ2」が、11月1日よりビックカメラの全国21店舗およびビックカメラ・ドットコムで販売開始される。Ashiraseが開発したこの新モデルは、靴に装着することで視覚障がい者の安全な歩行をサポートすることを目的としている。
「あしらせ2」は、靴のインソールに装着するタイプのデバイスで、振動によって歩行者に進行方向を知らせる仕組みをとっている。視覚障がい者が白杖や聴覚を妨げることなく安全に歩行できるようにデザインされているのが特徴。
Ashiraseは、ホンダの新事業創出プログラム「IGNITION」から生まれたスタートアップで、2021年4月に設立された。今回の「ビックカメラ」での取り扱いは、視覚障がい者への丁寧なサポート体制を構築するため、ビックカメラのスタッフ向けに特別な研修が行われ、その取り組みが評価されたことによって実現した。また、視覚障がい者の視点からの実地的なアドバイスを活かした研修を経て、さらなるサポートを目指している。