AI相談相手が本物のように生まれ変わる。Ascloneが大幅リニューアル
複数のAI相談相手と直感的なインタビューが可能
オルツは、ビデオリサーチと共同で開発している生成AIを活用した定性調査ツール「Asclone(アスクロン)」を、9月に大幅リニューアルした。
新しいAscloneでは、ユーザーは性別や年齢、居住地、職業などの基本的な設定に加え、任意の条件を設定できる“AI相談相手”を生成することができる。これにより、選ばれた条件に基づいてカスタマイズされたAIと、現実にいる人にインタビューしているかのように意見を収集することが可能だという。また、同時に最大30人の「AI相談相手」とインタビューができ、多様な意見を得ることができる。
グループインタビュー機能も強化され、最大6グループまでのインタビューを同時に行うことができるようになった。これにより、異なる条件を持つグループごとに意見を聞くことができ、個々の意見だけでなく、グループ全体の傾向も把握することが可能だという。さらに、気になる回答を返したAIには、個別に質問を深掘りすることもできる。
Ascloneはオルツが開発したP.A.I.(パーソナル人工知能)に基づいており、ビデオリサーチの持つ大規模シングルソースデータ「ACR/ex」を参照して構築されている。