【新プロダクト】特定地域の住民に広報情報を通知する「ポケットサインおしらせ」 宮城県で先行導入
ポケットサイン株式会社
マイナンバーカード活用で属性ごとに適時的確な情報伝達を実現
ポケットサイン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役CEO/COO:梅本滉嗣、以下当社)は、地方自治体が広報誌に載せるような情報や公共サービスの案内を、居住地域ごとに住民のスマートフォンへ通知する自治体向けの新プロダクト「ポケットサインおしらせ」を開発しました。まずは宮城県で導入されることが決まっており、順次、全国各地へ展開します。ポケットサインおしらせはマイナンバーカードを活用することで、住民の居住地域や年齢といったユーザー属性に応じて最適な情報を通知できるのが特長です。当社はマイナンバーカードの活用により自治体の様々な業務のDX化を支援してまいります。
「ポケットサインおしらせ」とは
「ポケットサインおしらせ」は、マイナンバーカードを活用したデジタル身分証アプリ「ポケットサイン」内のミニアプリです。住民が各自のスマートフォンに「ポケットサイン」をインストールすることで、自治体から住民に対して「ポケットサインおしらせ」を通じた情報のプッシュ通知が可能になります。
利用者の正確な属性情報を基に、広報情報の配信、行政手続きの案内などを一本化でき、住民へ適時的確に情報提供できるようになります。なおかつ、少なからずコストがかかっている広報誌などの郵送に代えることも可能です。
(1)わかりやすくシンプルなアプリ画面
情報が整理されているので、利用者にとってストレスのかからない設計になっています。メッセージ機能を活用することで、特定の属性の住民に特定の内容を送信することも可能に。
情報が一目瞭然
(2)感覚的に使える管理画面
自治体側が使用する管理画面は分かりやすいUIになっており、配信内容を感覚的に入力することができます。また、ブランドカラーやシンボル画像をカスタマイズすることもできるので、各自治体毎のオリジナルアプリのような形で提供する事ができます。
自治体側でお使いいただく管理画面
▼ポケットサインおしらせについて問い合わせはこちら
https://pocketsign.co.jp/contact
宮城県での活用例
(1)お知らせ配信
県から、様々な県政情報(事業・イベント等)をターゲットを絞って発信いただきます。県民の方々は、全ての情報を受け取ることはもちろん、属性に合った情報や、登録した興味・関心のある分野(例:くらし・環境、観光・文化など9分野)や地域(仙台地域、仙南地域など7地域)の情報を受け取ることもできます。
(2)メッセージ配信
県からの重要なお知らせなどを、対象となる県民の皆様にプッシュ型で配信いただきます。
(3)みやぎ県政だよりの配信
隔月1日に発行している「みやぎ県政だより」(電子版)の最新号とバックナンバーをご覧いただきます。
県政情報を発信する広報ツールとしてご活用いただきます。利用いただいた県民の方々からのご意見を参考にしながら、今後もサービスや機能の充実を宮城県様と進めてまいります。
今回の取り組みについて
宮城県広報課・ご担当者様コメント
ポケットサインおしらせを活用することで、従来の広報媒体では難しかったターゲットを絞った発信や、県民のニーズに応じた発信が可能となり、県にとっては広報効率の向上、県民の皆様にとっては必要な情報をいつでもどこでも簡単に受け取れるようになります。今後、様々な場面でこのアプリを活用し、県民の皆様に利便性を実感いただけるよう広報のDXに取り組んでいきたいです。
ポケットサイン株式会社・佐々木( 開発・導入担当者)コメント
ユーザー属性を加味した情報発信は今回の宮城県での取り組みがはじめてなので、どのようにポケットサインおしらせを通じて地域の皆様のライフスタイルが変化していくか動向を見るのがとても楽しみです!誰もが必要な情報を簡単に、そして正確に手に入れられる未来を目指してさらに便利にしていきます。
マイナンバーカードを活用するなら「ポケットサイン」
ポケットサイン株式会社はマイナンバーカードの普及促進と活用拡大に注力しており、自治体や民間企業との積極的な協業・DXの支援を推進しています。マイナンバーカード活用をご検討の際は、お気軽にご相談ください。
▼問い合わせはこちらから
https://pocketsign.co.jp/contact
▼ポケットサインについてはこちら
https://pocketsign.co.jp/