ヴィーガン対応、卵・牛乳・砂糖不使用の「麹マヨ」が新登場
卵・牛乳・砂糖不使用でヘルシーな「麹マヨ」
日本の伝統発酵技術を用いた食品ブランド「ORYZAE」を展開するオリゼは、9月17日から新製品「麹マヨネーズ」を発売した。オリゼは発酵技術を活用して社会課題を解決することを目指すスタートアップ企業だ。
「麹マヨ」は、豆乳と米麹をベースに作られており、酸味が控えめでまろやかなコクを持つ。米麹によるうまみがぎゅっと詰まっており、健康志向の消費者にぴったりの新しいタイプの植物性発酵マヨネーズだという。オリゼは、2018年より米麹を利用した商品を開発・販売してきたが、「麹マヨ」はそのラインナップに新たに加わる重要なアイテムとなる。
「麹マヨ」はオリゼの公式サイトおよび、2024年9月にオープンした東京中目黒の直営店「ORYZAE SHOP TOKYO」で購入が可能だ。
商品の開発背景には、卵アレルギーやコレステロール制限のある消費者、またヴィーガンの食生活をサポートするという理由がある。また、原材料としては食用植物油脂(米油)、豆乳、りんご酢、醤油こうじ、塩こうじ、食塩、マスタード、にんにくパウダー、こしょうが使用されている。