メルマガはこちらから

PAGE
TOP

2分で栄養状態を可視化する「栄養コンディションチェッカー」発売開始

即時検査と多機能のスマホアプリ

 

 ユーリアとユーグレナは9月9日より「栄養コンディションチェッカー」を全国のドラッグストア約3000店舗で販売開始した。価格は2,398円(税込)で、購入は全国のドラッグストアや総合スーパーで可能。

 「栄養コンディションチェッカー」は、尿で12項目の栄養状態を2分で可視化できる検査キットだ。特に注目すべきは無料のスマホアプリを使って、検体提出不要で即時に結果が表示される点である。検査キットのボックス(試験紙)に尿をかけ、スマホアプリ内のカメラで撮影するだけで、独自のAIが栄養状態を判定し、約2分で結果が分かるという。

 検査項目は、カルシウム、マグネシウム、ビタミンC、亜鉛、鉄分、塩分、水分、糖質、脂肪燃焼、酸化ストレス、野菜摂取、アルコール摂取の全12項目に及ぶ。これらの結果は全てアプリ内に保存され、過去の結果も確認できるため、定期的なモニタリングが容易だ。なお、検査項目「鉄分」の検査結果は尿検査によるものではなく、利用者が回答するアンケートをAIが分析した推定値となる。

 さらに、検査結果に対して医師監修の栄養コラムや管理栄養士のアドバイスが提供される。これにより、必要な栄養素の摂取方法やおすすめの食材についての具体的なアドバイスを受けることができるため、より効果的な健康改善が可能となる。

■関連サイト

合わせて読みたい編集者オススメ記事