サステナ特化SNS”trophee”を運営するSTACTs、「サステナビリティ推進による消費行動へのインパクト分析・レポーティングサービス」提供開始のお知らせ
株式会社STACTs
株式会社STACTsは、tropheeを活用した独自の仕組みにより、サステナビリティマーケティングへ新たなインサイトを提供する新サービスを開始することをお知らせいたします。
背景と新サービスの概要
企業のサステナビリティ・ESGへの取り組みはこれまで主にグローバル潮流に基づく規制強化に対応する形で進展してきました。生活者の状況に目を向けると、SDGsネイティブと呼ばれるZ世代の社会進出をはじめとして、2020年代に入り消費者意識のさらなる高まりが進み、サステナブル消費の事例が増加してきています。
一方国内においては、商品/サービスの選択にあたり提供企業のサステナビリティへの取り組みがどの程度重視されているかの判断は、マクロ消費者調査やスポットアンケート調査に頼らざるを得ず、サステナビリティ施策の収益貢献度の見える化や時系列/他社比較などは難しく、サステナビリティ施策への投資意思決定や実行への戦略策定に資するツールへのニーズが高まっている状況です。
このニーズにこたえるべく当社は、コアプロダクトであるサステナ特化SNS”trophee”を活用した国内初の仕組み*1による「サステナビリティ推進による消費行動へのインパクト分析・レポーティングサービス」の提供を開始いたします。
*1:2024年8月時点、自社調べ
新サービスの特徴
当社コアプロダクトであるサステナ特化SNS”trophee”では、一般のユーザーにより日々数千件のサステナビリティに配慮したアクションの写真が投稿されており、その数は累計数十万件規模にいたります。
tropheeにおけるユーザー投稿の一例
ユーザー投稿の中には、企業の商品/サービス及びそれについてのコメントが含まれるケースが多く、新サービスでは当該データを活用した分析とレポーティングを行います。
企業様は新サービスの活用により、以下のような多様な分析を行うことができます。
- 自社の商品/サービスがどの程度サステナビリティ訴求で販売できているか
- 施策がどの程度消費者に認知されているか
- 競合企業との差分はどこにあるか
- プロモーション施策前後での時系列比較による効果測定
- 消費者の属性別比較、等々
当社はこの新サービスをSX時代における新たなマーケティング支援ツールとしてご提供していく予定です。
また、当社がすでに提供している「tropheeを活用したユーザー参加・巻き込み型のサステナビリティプロモーション」を、新サービスによる分析を受けての打ち手として利用いただくことで、「サステナビリティマーケティングによる定量的な投資効果の実感」というこれまで難しかった領域で価値を感じていただくことができます。
なお、新サービス及び上述のユーザー参加・巻き込み型のサステナビリティプロモーションについては、toC企業様のみならず、そういった企業様のプロモーション支援を行う広告代理店様へのご提供も可能です。
会社概要
会社名:株式会社STACTs(https://stacts.co.jp/)
代表者:代表取締役CEO | Co-Founder 滝島 大貴
所在地:〒105-0022東京都港区海岸1-4-22 SNビル 9F
設立:2022年7月
お問い合わせ先
ご利用検討中の企業様・広告代理店様・メディア関係者様は以下にお問い合わせください。
contact@stacts.co.jp(株式会社STACTs セールス・広報窓口)