BMWグループとMapbox、My BMWおよびMINIアプリへのMapbox統合で継続的パートナーシップを強化
マップボックス・ジャパン合同会社
*当報道資料は、Mapbox Inc.が発表したプレスリリースの抄訳の一部をもとにしています。
BMWグループとMapboxは、780万人以上のドライバーが利用するMy BMWアプリとMINIアプリでリリースされた新しいナビゲーションの詳細を発表しました。Mapboxの技術で再設計されたモバイル地図インターフェースは、両社の長期的なパートナーシップがカーナビゲーションのイノベーションを継続的に促進していることを示す最新の事例となっています。
直感的なナビゲーション体験は、個人のモビリティにとって最も重要な要素の一つです。My BMWアプリとMINIアプリにMapboxが統合されたことで、BMWとMINIの全てのオーナーは、車内とモバイルの双方で連携している、ライトモードとダークモードを含む高度なナビゲーション機能とマップデザインを利用できます。Mapbox Mobile Maps SDKとMapbox Flutterプラグインで構築されたこの統合は、詳細な3D建物やデバイスと車両間のスムーズなルート転送など、将来の機能への準備も整えています。
■BMWグループのMy Life & Mobile Apps開発事業部門の副社長、Stefan Butz氏のコメント
「My BMWアプリは、ドライバーと車両をシームレスに接続するためのクラス最高のモバイルエクスペリエンスを提供するように設計されています。Mapboxの革新的なマッピングテクノロジーを統合することで、BMWとMINIのオーナーとドライバーは、今日最先端のマップ体験を、そして将来さらに充実した機能を楽しめるようになります。Mapbox Flutterプラグインのようなツールは、iOSとAndroid向けに開発するエンジニアにとって非常に便利です。」
Mapbox Flutterプラグインを使用して構築する利点は、プラットフォームに依存しないことです。そのため、開発者はiOSとAndroidの両方をサポートするために同じアプリケーションの複数のバージョンを開発・保持する必要がありません。BMWグループのエンジニアは、効率的なアプリ開発のためにMapbox Flutterプラグインを使用しています。コミュニティでサポートするプラグインとして始まったMapbox Flutterプラグインは、現在Mapboxが完全にサポートし、顧客からのフィードバックに基づいて定期的に更新されています。
2020年以降、MapboxとBMWグループのエンジニアは直接協力して、最先端のカーナビゲーション技術を大規模に開発してきました。このコラボレーションは、自動車業界におけるソフトウェア開発の新しいモデルの先駆けであり、OEM先はMapboxの柔軟なソフトウェア開発キット(SDK)を使用して、中央のMapboxプラットフォームから継続的に更新される位置情報データによって、高度にカスタマイズされたナビゲーションシステムを構築します。
■Mapbox CEOのPeter Sirotaのコメント
「BMWグループとの協業は、人々のナビゲーションや地図との付き合い方に革命を起こすという当社のミッションにおいて、重要なマイルストーンとなります。Mapboxの高度なマッピングソリューションにより、BMWおよびMINIのオーナーは、個人の好み、車両、運転ニーズに合わせた比類のないナビゲーション体験を期待できます。」
BMWおよびMy BMWおよびMINIアプリの詳細については、BMW.comをご覧ください。
■Mapboxについて
Mapboxはあらゆる場所で人、荷物、車両のナビゲーションを可能にするAPI・SDKを企業に提供する、地図と位置情報のリーディングプラットフォームです。導入のしやすさ、拡張性の高さ、UI/UXを最大化する豊かな表現力といった特長から、400万人以上の開発者やFortune 500社の40%など、国内外で多くの企業がMapboxのデータ、SDK、APIを利用しています。
詳細については、www.mapbox.comをご覧ください。