メルマガはこちらから

PAGE
TOP

聴いて、考えて、さわってITやセキュリティの基礎を2時間程度で学べるショートハンズオン講座を開講

PR TIMES

株式会社Armoris(アルモリス)
ウェビナーやワークショップのように“聴く、考える“だけでなく、手を動かして学びたい。でも長時間のハンズオントレーニングは時間やレベルのハードルが高い。そんな皆さんに向けた新しい講座を開講しました。

 株式会社Armoris (本社:東京都台東区、代表取締役社長:坂井和則、以下Armoris)は、2024年8月26日、ショートハンズオン講座の申し込みを開始いたしました。
■本サービス(ショートハンズオン講座)リリースの背景
 サイバーセキュリティの現場は、組織固有の脅威分析から対策実施、さらには継続的な改善まで、複雑かつ動的なプロセスを要します。一方で、管理対象となるITシステムやサービスの拡大に伴い、多くの組織がリソース不足に直面しています。

 Armorisは、これまで各組織の独自課題に対し、人材育成の観点からサポートを提供してきました。その中で、セキュリティ実務以前に、ITの基礎能力を学べていないケースも少なくなく、多くの企業が「セキュリティの基礎教育の必要性」と「限られた業務時間」というジレンマに悩んでいることが明らかになりました。

 そこで、Armorisでは、2時間程度で学べる講座として、「聴く、考える」力を鍛えるDOJO Liteシリーズと、1日~2日で「手を動かしながら」身に付けるDOJO Shotを新設しました。セキュリティの第一線で活躍してきた講師が分かりやすく伝える講座となっていますので、これからセキュリティやITにかかわる方や、セキュリティに興味のある方におススメです。
Armorisが提供してきた、短時間型の講座(ウェビナー等)と、長時間型の講座(ハンズオン)講座の、中間講座をラインナップ
 Armorisでは、2時間程度で学べる講座として「聴く、考える」力を鍛えるDOJO Liteシリーズ、1~2日で「手を動かしながら」身に付けるDOJO Shotを提供しています。

 本サービス(ショートハンズオン講座)は、この中間として、ハンズオンの要素を持ちながら、2時間程度で学べる講座をラインナップしています。



セキュリティインシデントの現場を経験してきた講師陣が、基本を分かりやすく解説
 数々のセキュリティインシデントの現場を経験してきた講師が高度な知見を提供してくれるのか――いえ違います!全力で、基本を分かりやすくお伝えする講座です。聴く、話す、さわってみる(試してみる・やってみる)の3点は、理解スピードを加速させ、問題解決力を高める大事な要素で、これらの要素をギュッとまとめた新講座です。今後も順次、ショートハンズオンシリーズとしてリリースしてまいります。






ログの基礎~トライアル研修の様子~ こんにちは。ログの基礎講座の講師を務める宮内です。本リリースを前に、某組織のデジタル系部門(非セキュリティ)の新人研修でトライアルで実施させていただきました。研修後の参加者からは、次のようなポジティブなフィードバックをいただきました。

・システム開発研修でエラーログやシステムログは見たことがあったが、セキュリティログは初めてで新鮮だった
・ログを辿っていく作業が謎解きゲームのようで面白かった
・ログは難しいイメージがあったが、演習を通じて理解が深まった
・調査指示を出す側に回ったとき、適切に指示を出すことの重要性に気づいた

 本プログラムは、サイバーセキュリティの初級者や初任者の方にも分かりやすく、丁寧にレクチャーします。ログの基礎について、手を動かして学ぶことのできる絶好の機会です。ぜひご参加ください。




宮内講師は、某大手銀行グループでのシステム基盤開発部門を経て、セキュリティ界に足を踏み入れ、そこでインシデント対応や人材育成の現場を数々経験しています。

■申込受付開始日
2024年8月26日
■2024年度のスケジュール
ログの基礎 (講座概要とお申込みはこちらをご覧ください
2024年9月9日(月)
2024年12月9日(月)
OSINT Lite(講座概要とお申込みはこちらをご覧ください
2024年11月27日(水)
2025年1月31日(金)

詳細やお申込みは、ArmorisHPのトレーニングスケジュールをご確認ください。
※トレーニング日程は、変更となる場合もございます。
ショートハンズオン講座ほか、講座に関するお問い合わせについては、お問い合わせフォームでお願いいたします。