メルマガはこちらから

PAGE
TOP

SimilarWeb 新サービス | ネット全体のユーザー行動を可視化してユーザーの態度変容を分析できる『ネット行動分析』を発表

PR TIMES

SimilarWeb Japan株式会社
消費者の85%が自社サービスに接触する前に多角的な情報収集を行っているとされています。このネット上のユーザー行動を可視化するため、SimilarWeb では新サービス『ネット行動分析』を発表しました。




デジタルインテリジェンスのグローバルリーダー、SimilarWeb Japan株式会社(本社:Similarweb Ltd. (NYSE: SMWB)、日本担当カントリーマネジャー:米田 匡克、以下「SimilarWeb」)は、検索、サイトサクセス、アプリ、生成AI を含む複数のタッチポイントからネット全体のユーザーの行動を可視化し態度変容を分析する新サービス『ネット行動分析』を発表しました。


『ネット行動分析』では、以下の3つの分析メニューが用意されています。

(1) ネットジャーニー分析
- 自社サイトの訪問前後でユーザーがどの外部サイトを訪問者しているかを可視化


(2) ネット市場トレンド分析
- 定点観測したい外部サイトの特定ページを設定し、ネット上でどのようなサービスや商品が注目されているかのトレンドを可視化

(3) 生成AIトレンド分析
- 分析したい質問内容を指定いただき、生成AIでの質問のトレンドや回答内容を可視化します。自社AIの教師データとして利用する事も可能です。






以下は、自社サイトの訪問前後でユーザーがどの外部サイトを訪問者しているかを可視化した例になります。この内容により、ユーザーの態度変容を分析する事ができます。




次に示すのは、地域のニーズを可視化した例になります。地域ニーズを把握する事により、出店計画の基礎データとしてご利用頂けます。




以下は、指定された検索キーワードやページアクセスにより、市場のニーズを可視化するサービスです。ネット上でのトレンドをいち早く把握する事により、競合他社より先んじて市場ニーズを把握する事ができます。



SimilarWeb 日本担当カントリーマネジャーの米田 匡克は次のように述べています。

「消費者の85%が自社サービスに接触する前に、検索エンジン、サイトアクセス、アプリ、生成AIなどを活用して幅広い情報収集を行っているとされています。SimilarWebでは、独自の推計エンジンを用いて、個人情報を保護しながらネット上のユーザー動線を可視化する技術を応用し、このたび『ネット行動分析』という新サービスを発表しました。

このサービスは、グローバルでは既に実績があり、大手の検索企業、大手のモール企業、大手のAIを活用したコンテンツ配信アルゴリズムで知られるテクノロジー企業等で利用されている実績があります。

日本市場への展開の目処が立ちましたので、この度発表させて頂きました。複雑なネット行動を今後の戦略策定における基礎データとして、ご活用頂けますと幸いです。」


■お問い合わせ
「ネット行動分析」に対するお問い合わせや取材については、以下の各URLにアクセスしてください。
サービスのご紹介:
https://www.similarweb.com/corp/ja/daas/online-behavior-analysis/
お問い合わせ:
https://www.similarweb.com/corp/ja/contact-us/


■SimilarWeb Japan株式会社について
Similarwebは、最高品質のデジタルデータで企業が市場を勝ち抜くことを支援します。オンラインで何が起きているかを明らかにし、戦略構築、顧客獲得の最適化、収益化の向上に必要不可欠なデジタルデータと分析を企業に提供します。またSimilarwebは、企業が最良のビジネスチャンスをいち早く発見・獲得し、ビジネスに対する新たな脅威に即座に対応できるよう、常にアンテナを張っていられるようサポートします。Similarwebが提供するサービスは、デジタル・エコシステムの中で起きる変化を理解する手段として、業種業態を問わず、よりスマートなビジネス判断をするために日常的に使われています。
詳しくは www.similarweb.com/jaをご覧ください。