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「Playable!Mobile」先行提供を開始 生成AIでモバイルゲームのテストを自動化

PR TIMES

AIQVE ONE株式会社
ドリコムのAI SaaSプラットフォーム「ai and」とパートナー締結




「品質管理に、革命を。」を理念に、ゲームのテスト自動化などの品質管理事業を展開するAIQVE ONE(アイキューブワン)株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山崎太郎、以下AIQVE ONE)は、モバイルゲーム開発のQA (品質保証)工程を生成AIで自動化する次世代ゲームテスティングソリューション「Playable!Mobile」ベータ版の先行提供を開始しました。

これに先立ち、本日8月22日(木)よりサービスサイトに「Playable!Mobile」の詳細機能や導入実績を追加し、ベータ版の無料提供を先着10社限定で実施中です。なお、正式版のリリースは2024年11月を予定しております。

また、株式会社ドリコム(本社:東京都品川区、代表取締役社長:内藤裕紀、以下ドリコム)が運営するタイトルのテスト自動化にも採用されており、同社が発表したゲーム開発専用 AI SaaS プラットフォーム「ai and(アイアンド)」のパートナーとして「Playable!Mobile」が業務提携いたしました。

「Playable!Mobile」サービスサイト:https://playable.qa/mobile
「Playable!」 のこれまでの課題

「Playable!」 General Agent イメージ画像

「ゲームQAをより高度に、より迅速にし、クリエイターの挑戦の機会を増やす」をコンセプトに展開している「Playable!」は、ゲームQAにかかる多くの時間や判断をコンピュータ・AIに代替させ、 人がより高度で創造的なQAにリソースを使うための次世代ゲームテスティングソリューションです。

「Playable!」の既存サービスである「General Agent」は、自然言語を用いてゲームアプリのテストプレイを汎用的に実行できる機能ですが、タイトルごとにステートマシンを個別に実装する必要があり、テストエンジニアにとって導入のハードルが高いという課題がありました。

この課題解決のために開発されたのが「Playable!Mobile」です。Unity開発のモバイルゲームに最適化された「Playable!Mobile」は、これまでの課題を一挙に解決し、プラグインをプロジェクトに追加するだけで、生成AIによるテスト自動化をすぐに開始します。
「Playable!Mobile」が解決すること