郵便物・配達物クラウド管理システム「トドケール」に「リクエストの自動発行機能」が追加!
トドケール
手動で行っていた荷物の受け取りリクエストを自動化する機能が追加され、トドケールがさらに使いやすくなりました。
株式会社トドケール(本社:東京都千代田区、代表取締役:野島剛、以下トドケール)は、郵便物・配達物クラウド管理システム「トドケール」において、「リクエストの自動発行機能」を新たにリリースしました。
『トドケール』公式サイト :https://www.todoker.com/
■実装背景
これまでのトドケールでは、オフィスに届いた荷物に対して、受け取る人が選択できる受け取り方法の選択肢が1種類しか無い場合でも、手動で受け取り方法を選択する必要がありました。一つしかない受け取り方法を選択しないと受け取りの処理を進められないという手間が受け取る方に発生していました。
今回リリースした自動リクエスト発行機能では、受け取り方法の選択肢が一つしかない場合に設定することで、荷物がオフィスに届き、システムに登録されたと同時に自動で一つしかないリクエストが選択された状態にすることが可能です。これにより受け取る方はわざわざ一つしかない受け取り方法を選択する必要がないため、受け取りのための手間を削減することができ、より効率的な荷物の受け取りが実現できます。
自動リクエスト発行機能実装後のワークフローの例
■設定方法
■管理者ワークフロー>カテゴリー>リクエストの自動発行機能を設定したい荷物カテゴリーを選択>登録時に使用できるリクエストを1つのみに設定>「荷物登録時に上記リクエストを自動発行する」のスイッチをON
※荷物カテゴリーに複数のリクエストが設定されている場合や、リクエストフォームが有効化されているリクエストを設定している場合はリクエストの自動発行機能を利用できません。
リクエストの自動発行機能の設定方法
「トドケール」について株式会社トドケールは「人とモノをつなぐ」をミッションに、人とモノの情報をデータ化し、「ウケワタシをカンタンに」することで、柔軟な働き方の推進と新しいオフィスの形を実現すること目指しています。特に近年、ハイブリッドワークやリモートワークという新しい働き方を取り入れる会社にとって、物理的なモノやモノに関係するアナログな情報はそれを取り扱う社員の足かせとなり、柔軟な働き方の阻害要因となっており、トドケールは総務領域のデジタル化を推進し、より自由な働き方と効率的なオフィス運営を実現します。
郵便物・配達物管理クラウドアプリケーション「トドケール」「トドケール」はスマートな総務・メール室のための郵便物・配達物管理クラウドアプリケーションです。大きな設備投資なく、スマートフォンとPCで手軽に郵便物や配達物のデジタル管理及び処理の自動化を始めることができます。障害者で運用するメール室のハイブリッドワーク適応化や受け取る社員のリモートワーク効率化とそれに伴うオフィス面積の最適化など、多くの効果を期待することができます。
郵便物・配達物管理ミニBPOサービス「クラウドメール室」「クラウドメール室」はオフィスに届く郵便物を電子化して配布する郵便物管理に特化したミニBPOサービスです。周囲がリモートワークの恩恵を享受する中、郵便物を確認、配布するために出社していた総務の業務をクラウドメール室が代行します。郵便物は画像形式で従業員のもとへ通知され、PDFスキャンや転送など、必要な処理をボタン一つで依頼することができます。総務の人材不足解消、社内の労働環境格差の解消に貢献します。
トドケール 会社概要
会社名:株式会社トドケール
会社所在地:東京都千代田区平河町1丁目3番12号 第二秩父屋ビル1階
設立:2018年7月24日
代表取締役:野島 剛
事業内容:
オフィス・館内物流を管理するクラウドアプリケーション「トドケール」の開発・運営
オフィスに届く郵便物をデジタルに通知・管理するメール室業務代行サービス「クラウドメール室」の提供
導入事例:
コクヨ株式会社・コクヨ&パートナーズ株式会社
ENECHANGE株式会社
公式キャラクター:トドの「トドケルくん」