メルマガはこちらから

PAGE
TOP

オートバックスセブングループにて人型AIアシスタント「レイチェル」によるお客様ニーズに寄り添った店舗接客を目指し、デジタルラボでのトライアル開始

PR TIMES

Ridgelinez株式会社
株式会社オートバックスデジタルイニシアチブ(注1)(以下、ABDI)とクーガー株式会社(注2)(以下、クーガー)、Ridgelinez 株式会社(注3)(以下、Ridgelinez)は、オートバックスセブングループのデジタルラボ(注4)において、クーガーが提供する人型 AI アシスタント「レイチェル」による接客サービスのトライアルを 2024年8月1日から開始します。本トライアルでは、「レイチェル」による接客を通じて、人手不足が深刻化する小売業界で、複雑化するお客様のニーズに寄り添った購買体験の提供と店舗スタッフの負荷軽減を目指します。


オートバックスセブングループ、デジタルラボとレイチェルの接客画面


カー用品を扱うオートバックスでは、商品と車種の適合確認やPIT(注5)での取り付けなどが必要となり、購買プロセスが多く複雑なため、店舗スタッフに高度な専門知識が求められます。深刻化する労働力不足のなか、急速に進化し、新たなニーズが次々と生まれる自動車とその関連商品の販売において、カスタマーエクスペリエンスを向上させるためには、テクノロジーの活用が不可欠です。

ABDIでは人による接客と同じような体験で、お客様がストレスなく求める商品にたどり着けるよう、テクノロジーを活用した接客を検討しています。本トライアルで活用する「レイチェル」は、音声、表情、しぐさなど、状況に応じた人間らしいコミュニケーションを行うことで、商品やサービスに対するお客様の理解を深めることができます。

トライアルの概要
「レイチェル」を使用した接客により、複雑な商品選びや、手続きの説明をお客様が直感的に理解できるかを検証します。


本トライアルにより検証を行い、3社は今後オートバックス各店舗への導入に向けた検討を行います。


レイチェルの接客画面

商標について
記載されている製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。

注釈
注1 株式会社オートバックスデジタルイニシアチブ
本社 東京都江東区、代表取締役社長 則末 修男

注2 クーガー株式会社
本社 東京都渋谷区、代表取締役 CEO 石井 敦

注3 Ridgelinez 株式会社
本社 東京都千代田区、代表取締役 CEO 今井 俊哉

注4 デジタルラボ
デジタルラボは、オートバックスセブングループが取り組んでいる各種サービス・ソリューションを実際に体感・体験することができるスペースとなっており、導入を検討いただく際にも実物での操作性や機能を体感いただくことができます。
営業時間:平日 10:00-17:00

注5 PIT
PIT(ピット)とは、カー用品店やガソリンスタンドなどで行われる、自動車の点検や修理、メンテナンス作業を行う場所のことを指します。


本件に関するお問い合わせ
株式会社オートバックスデジタルイニシアチブ 戦略企画部 磯崎、實川
TEL. 03-6221-7010  FAX. 03-6221-7020
https://abdi.co.jp/pages/contact.html


クーガー株式会社
https://couger.co.jp/contact.html


Ridgelinez株式会社 Consumer Products, Distribution & Retail 西田、大伴
https://www.ridgelinez.com/contact/form/service/

その他のお問い合わせ
Ridgelinez株式会社 Brand Communication
https://www.ridgelinez.com/contact/form/other/