法人向けフェムテックサービス『ルナルナ オフィス』、インテックへ導入!
株式会社LIFEM
~月経に関する社員の健康課題改善や理解促進を支援~
株式会社LIFEM(ライフェム、以下、「当社」)が提供する、働く女性の健康課題改善をサポートする法人向けフェムテック※1サービス『ルナルナ オフィス』が、株式会社インテック(以下、「インテック」)へ導入され、2024年8月1日(木)より「月経プログラム」の提供を開始します。 プログラムを通じてインテックの社員を対象に、婦人科医師によるセミナーの実施や、医療機関と連携したオンライン診療サービスの提供を行います。これにより生理痛や月経前症候群(以下、「PMS」)の改善、女性の健康課題への理解促進を支援します。
◆互いに多様性を尊重し合い、安心して働ける環境を目指すインテックで『ルナルナ オフィス』が開始!
お客様の経営戦略に沿った情報化戦略の立案からシステムの企画、開発、アウトソーシング、サービス提供、運用保守まで、IT分野において幅広く事業を展開するインテックでは、「多様な人材活躍」「健康経営」「働き方改革」を主軸にD&I※2を推進しています。
「多様な人材活躍」においては、D&Iが目指す「一人ひとりの社員が貢献意欲を持って活躍・成長できる組織風土づくり」に向けたテーマのひとつとして、女性社員が自分らしく能力を発揮できるよう女性活躍推進にも積極的に取り組んでいます。施策として、2027年4月1日までに女性管理職比率を13.0%とすることを目標とし、管理職候補者への研修や、有識者とのメンタリングの実施などを通して人材育成を行っています。
また、2024年7月には健康課題への取り組みに関する職場環境アセスメント『ルナルナオフィス チェック』を導入し、全社員向けのアンケートを実施しています。今後は、社内制度への考え方や利用率、女性の健康課題への理解度などのアンケート結果をもとに、社員がより安心して働くことのできる環境づくりを図っています。
さらに、今回、インテックのさらなる女性活躍推進や社員同士の相互理解を目指す施策の一環として、『ルナルナ オフィス』のスタンダードプランが導入され、「月経プログラム」の利用が開始されます。
当社は本プログラムの提供を通じ、インテックで働く女性社員が感じている健康課題の改善をサポートし、効果検証を行いながら、より自分らしく輝ける職場づくりに貢献していきます。
<インテックへ導入されるプログラム概要>
インテックでスタートする「月経プログラム」では、女性のカラダやココロに関する理解や知識を深める婦人科医師によるセミナーを男女問わず全社員向けに実施します。また、産婦人科に特化したオンライン診療サービス『ルナルナ オンライン診療』を活用し、婦人科受診による月経随伴症状の改善のサポートや効果検証を実施します。
<プログラム詳細>
◆株式会社インテック 人事本部長 朽木氏、人事部 健康管理室長 高久氏からのコメント
当社は、誰もが性別を問わず意欲と能力を発揮して活躍できる組織風土の実現と、すべての社員が仕事と生活の両立を図ることができる環境の整備を目指しています。当社が「女性の活躍」を求め、人材の維持・確保を進める中で、女性特有の健康課題によるプレゼンティーイズムの悪化や、女性特有の疾病による職場離脱が課題となっていました。今回、『ルナルナ オフィス』の「月経プログラム」を導入することで、性差を超えた相互理解の促進と、女性社員が心身ともに健康的に働くための健康支援の一助になると考えています。
※1 フェムテック:女性(Female)と技術(Technology)を組合わせた造語。女性が抱える健康課題をテクノロジーの力で解決するもの。
※2 D&I:ダイバーシティ&インクルージョンの略で、性別や年代、国籍や価値観など、人と人の間にあるさまざまな違いを受け入れ尊重しあい、多様性を社会や組織に組み入れて活かすことで、成長や発展を促そうとする考え方。
※3 FEMCATION(R):エムティーアイの登録商標。FEMALE(女性)とEDUCATION(教育)を掛け合わせた造語。
複雑かつ多様性のある女性のカラダとココロについて正しく学ぶ機会を創出し、年齢や性別を問わず、社会全体で寄り添いあえる環境を目指す理解浸透プロジェクト。
【『ルナルナ オフィス』について】
産婦人科に特化したオンライン診療サービス『ルナルナ オンライン診療』を活用し、女性の健康課題改善から効果検証までを一気通貫でサポートする法人向けサービス。月経やPMSの症状から、妊娠や不妊、更年期症状に関するセミナーや産婦人科医への相談まで、幅広いライフステージの働く女性をサポートしています。
月経・妊活・更年期に対して、オンライン診療の実施から効果検証まで可能なスタンダードプランと、一部機能を簡易化し女性従業員1名からでも利用可能なライトプランから選択できるほか、実態調査や各セミナー単体の実施など、企業のニーズに合わせた支援を実施します。
サービス紹介はこちらから:https://prtimes.jp/story/detail/b3QkVeHDzRx
≪各プランの提供内容≫
詳細はこちらから:https://office.lnln.jp/
【『ルナルナオフィス チェック』について】
企業が実施する社内制度の利用率や考え方、女性の健康課題への理解度、DE&Iの取り組みに関する浸透度などを、男女問わず全従業員を対象としたアンケートを実施し、分析して提供するサービス。「多様性などに対してどのような価値観を持っているのか」「女性の健康課題に対するリテラシーはどの程度か」「イキイキと働くための制度や環境に対してどう活用しているか」「心理的安全性やハラスメントに対しどう感じているのか」の4つの観点から、男女問わず全従業員を対象としたアンケートを実施し分析することで、自社の課題や現状を可視化します。
・実施方法:全従業員を対象としたWEBアンケート(回答時間15分程度)
・実施頻度:半年~1年に1回
・実施条件:個人情報の取得なし/個人の特定や部門の特定なし
・結果のフィードバック:詳細レポートの提供/エグゼクティブサマリーの提供/従業員向け「集計結果」ポスターの提供
詳細はこちらから:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000041.000106084.html
【LIFEMの会社概要】
商号:株式会社LIFEM
設立日:2022年7月1日
所在地:東京都新宿区西新宿三丁目20番2号
代表取締役:菅原 誠太郎
HP:https://lifem.co.jp/