モバイルゲームのQAを生成AIで自動化 テスト自動化ツールの新ソリューション「Playable!Mobile」ティザーサイトを公開
AIQVE ONE株式会社
CEDEC2024セッションにてベータ版の先行配信開始
「品質管理に、革命を。」を理念に、ゲームのテスト自動化などの品質管理事業を展開するAIQVE ONE(アイキューブワン)株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山崎太郎、以下AIQVE ONE)は、モバイルゲーム開発のQA(品質保証)工程を生成AIで自動化する次世代ゲームテスティングソリューション「Playable!Mobile」のティザーサイトを公開いたしました。
「Playable!Mobile」の正式版のリリースは2024年11月を予定しており、CEDEC2024のセッション(8月21日)にてベータ版の先行申し込みを開始、8月23日(金)より先行配信を開始いたします。
「Playable!Mobile」ティザーサイト:https://playable.qa/mobile
次世代ゲームテスティングソリューション「Playable!」とは
「Playable!」は、ゲームQAにかかる多くの時間をAIに代替させ効率化を行うツールです。テスト自動化によって軽減した費用・工数をゲーム開発に充当することで、QAエンジニアやクリエイターの挑戦機会を増大させます。
これまでのソリューションでは、以下の4つのツールを3Dゲーム向けのソリューションを中心として提供しておりましたが、今回は初めてのモバイルゲーム向けのソリューションとして「Playable!Mobile」の提供を開始いたします。
「Playable!」の既存サービス
- マップ上の全ての壁に衝突して当たり判定に問題がないかをチェックする「コリジョンチェック」
- ゲームシナリオを最初から最後まで通しでプレイしクリア可能であることを確認する「プレイスルー」
- マップ上に配置されているアイテムを自動ですべて回収する「アイテムコレクター」
- 自然言語を用いてゲームアプリのテストプレイをする「汎用エージェント」
「Playable!」サービスサイト:https://playable.qa
「Playable!Mobile」のポイント
生成AIでテストを自動化
生成AI技術を活用し、自然言語による高度なテスト自動化を実現しています。日本語で指示を出せるため、専門用語を使用しなくても簡単にテストを自動化できます。
シンプルで簡単な導入
Unityプラグインをプロジェクトに追加するだけでAIによるテスト自動化を開始できます。大きな開発コストをかけることなく、迅速なテスト導入が可能です。
Playable!Mobileデモ動画を公開
ティザーサイトにて「Playable!Mobile」のデモ動画を公開しました。実際のツール画面から、ゲーム画面のキャプチャウィンドウ、自然言語を入力する指示記入ウィンドウ、テスト実行を確認するインフォメーションウィンドウをご覧いただけますので、ぜひご視聴ください。
CEDEC2024にてベータ版の先行申し込み
CEDEC2024のセッションでは、現在運営中のモバイルゲームでの活用事例を基に「Playable!Mobile」をご紹介します。8月23日(金)には先行配信も予定しており、セッション終了後にお申し込みが可能となりますので、ぜひセッション会場へご来場ください。
セッション情報
日程:2024年8月21日(水) 18:00~19:00
場所:パシフィコ横浜 ノース 第11会場
タイトル:「生成AIを活用したゲーム開発効率化」
詳細(CEDEC公式サイト):https://cedec.cesa.or.jp/2024/session/detail/s666154cedda7d/
お問い合わせ
お問い合わせは下記フォームよりお願いいたします。
より詳細なサービス内容や、ツールのご紹介をいたします。
https://www.aiqveone.co.jp/contact/
AIQVE ONE株式会社について
AIQVE ONEは、「品質管理に、革命を。」という理念のもと、ソフトウェアテスト理論に基づいた確かな品質分析と、独自開発した自動化ツールを用いたテストの効率化による、今までにない革新的な品質管理サービスをご提供しています。
会社名:AIQVE ONE株式会社(アイキューブワン)
所在地:〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2-4-1 TUG-Iビル9F
HP:https://www.aiqveone.co.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/AIQVEONE
X:https://twitter.com/AIQVE_ONE
※会社名・製品名・サービス名は、各社の登録商標または商標です。