このページの本文へ

石川温のPCスマホニュース解説 第205回

ドコモ「dアニメストア」は動画サービスの“勝ち組”になった

2024年07月24日 00時00分更新

文● 石川温

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

サッカー、ボクシングなどスポーツを軸に

 先日、国立競技場の運営にNTTドコモが携わるというニュースが出たが、共同運営のパートナーとして名前が挙がっているのがJリーグだ。単に試合を配信するだけでなく、スタジアムを一緒に運営することで、さらなるビジネスチャンスの拡大を狙う。

 また、ベガルタ仙台などでは、地元のドコモショップがファンと一緒に応援するといった取り組みも実施。仙台市内にあるd払いが使えるお店でファンが支払うと、d払いアプリを経由してチームがファンとコミュニケーションできるような仕組みも提供してるという。

 サッカーだけでなく、9月3日には「NTTドコモ Presents」というカタチでボクシングの「井上尚弥 vs TJ ドヘニー、武居由樹 vs 比嘉大吾」をLeminoで独占無料生配信することが明らかになった。試合観戦チケットは、dカード GOLD契約者、dポイントクラブ会員に限定で先行抽選販売も実施する。

 前田社長は「サッカーJ3やルヴァンカップ、ボクシングの井上尚弥さんの試合とか、Leminoならではの存在感を作りたい。動画配信サービスは総合編成的にやるようになると全く差異が出なくなってしまう。結局、外資の強いところを見ても、総合編成と言いつつもオリジナル作品が強い。動画配信サービスは自分が好きなもの、見たいものを2つぐらい、サービスを契約して見るというイメージが強い。その選択肢のなかにどう入っていくかが重要になる」と語る。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン