不登校児童へのオンライン学習支援サービス「CoCon」を運営する株式会社CoConが株式投資型クラウドファンディングを開始
ココン
『CoCon』は、多様性を認め合う社会で、学校以外の自由な学びの機会を提供し、誰一人取り残さない社会の実現を目指します。
株式会社CoCon(本社:東京都千代田区、代表取締役 洲崎祐貴、以下「CoCon」)は、株式投資型クラウドファンディングサービス「FUNDINNO(ファンディーノ)」にて、2024年7月9日(火)の午後7時30分より投資申込みを開始いたしますのでお知らせ致します。
*弊社はエンジェル税制タイプA及びプレシード・シード特例適用確認企業です。
【当社プロジェクトページ】
2024年7月9日(火)の午後7時30分に募集を開始します。
https://fundinno.com/projects/566
【投資家登録フォーム】
登録には一定のお時間が必要なので、できるだけ早めに以下のリンクからご登録ください。
https://fundinno.com/users/sign_up?invite_token=2bv6k8p5nx
【株主優待について】
「CoCon」登録料半額、複数回授業料が無料になる優待サービスをご用意しています。
詳しくは、以下のページをご覧ください。
https://cocon.ltd/investors/shareholderbenefits/
クラウドファンディングの実施について
事業への想い
「不登校の子どもたちが自由に学べる仕組みを作りたい」
代表の洲崎は種子島出身で、子どもの頃から勉強が好きでした。しかし、島には進学塾もなく、学びたくても十分な環境がありませんでした。
その経験から、「自分に合った環境で自分に合った勉強をしたい」という想いが芽生えました。大学卒業後、製薬会社で働いていましたが、2020年に新型コロナウイルスの影響でリモートワークが一般的になりました。そこで、子どもの頃の想いと「何でもリモートで自由にできる」という現実が重なったのです。
不登校の子どもたちにも、リモートで自由に学べる環境があれば、自分のペースで学習を進められるのではないか、そう考えて、株式会社CoConを立ち上げました。
電球を発明したトーマス・エジソンも、iPhoneをつくったスティーブ・ジョブズも、学校になじめなかったと言われています。不登校になる子どもたちの中には、自分のペースで物事を突き詰められる特別な才能を持つ子が多くいます。しかし、集団教育になじめず、自信を失ってしまうことがあります。そこで私は、子どもが不登校になっても、保護者が安心でき、子どもの才能を伸ばせる社会を築きたいと考えたのです。
「CoCon」を始めてみると、子どもたちが自信を取り戻していく様子が見られました。また、保護者の方々からも安心の声をいただき、退職した先生方にも活躍の場を提供できています。
将来的には、ファッションデザイナーや自動車技術者など、様々な分野の専門家による講座も考えています。学校では体験できないような面白い学びの場を提供し、不登校の子どもたちだけでなく、多くの子どもたちに新しい選択肢を提供していきたいと思っています。
事業概要
教員と不登校児童をマッチングさせるオンライン学習支援サービス「CoCon」
不登校児童はますます増え、文部科学省が当初の予定を前倒しして対策を講じるほど、日本では大きな社会課題として捉えられています。
弊社は、「全ての子どもたちに平等な学習機会を」を企業理念に、不登校児童のためのプロ教員によるオンライン学習支援サービス「CoCon」を2023年6月にリリースしました。このサービスは、児童の成績アップを目的とせず、学ぶことの楽しさを感じてもらうことをゴールにしています。
指導するのは、実際に教壇に立ったことがある教員免許を保持するプロの先生のみです。長く学校に通えていない生徒でも安心して学べるように、一人ひとりのペースや得意・不得意に合わせた完全オーダーメイドカリキュラムを提案しています。質の高い授業が評価され、子どもたちの成長エピソードもすでに複数出てきています。
学校に通えず、学びが途絶えることは、本人にとっても社会にとっても大きな損失です。学びを続けることですばらしい才能で世界を牽引する人材に成長するかもしれない、私たちはその可能性を大切にしています。
詳しい事業の説明については以下のクラウドファンディングのページをご覧ください。
https://fundinno.com/projects/566
会社概要
会社名:株式会社CoCon
所在地:東京都千代田区神田佐久間町3−38第5東ビル5階
代表:洲崎祐貴
設立:2022年2月
会社URL:https://cocon.ltd/