“ガチの軽さ”に感激、確かにモバイルワークが変わるかも!!
創業10周年の隠し玉「VAIO Vision+」を速攻レビュー、これがブランド初の14型モバイルディスプレーか!!
2024年07月01日 10時00分更新
上下2画面設置へのこだわり
モバイルディスプレーの設置方法としては、ノートPCの左右のどちらかに置くというのか一般的だ。ただ、視線移動的には左右だと首を横に振らなければならず、画面移動が頻繁だと意外と疲れる。より効率がいいのは上下での配置で、これだと視線移動だけで済む上、常に正面を向いているのでキーボードでの入力がしやすい。さらに設置スペース的にも、省スペースで済むので、外出先でテーブル幅が限られている場合にも優位だ。
ただ、これを実現するために、持ち運び用の本体ケースを利用しようとしたが、かなり苦労したようで、試作に試作を重ね、ようやくたどり着いたのがマグネットで簡単に設置、片付けができ、かつしっかり本体を守る形状だ。
本体背面にはスタンドが付いており、それを使えばモバイルノートの左右に横置きで設置可能。そして、このスタンドをケースに差し込むようにすると、上下2画面構成での設置が可能となる。スタンドはアルミを採用。絞り穴により軽量化を図り、レーザー刻印によりシールを無くし見た目的にも美しい仕上がりになっている。
一方で、縦画面として利用したいケースも考えられる。その場合は、ちょっと裏技的だが、ケースの組み立て方を変えることで、縦置きも可能となっている。