メルマガはこちらから

PAGE
TOP

New Innovations とSBIネオファイナンシャルサービシーズ株式会社が業務提携。AIを活用したクラウド図面管理システム「図面バンク」の提供を通じて製造業の業務効率化を支援

PR TIMES

株式会社New Innovations
株式会社New Innovations(本社:東京都江東区、代表取締役CEO兼CTO:中尾 渓人、以下「New Innovations」)は、SBIネオファイナンシャルサービシーズ株式会社(代表取締役:吉木直道、以下「SBI NFS」SBIホールディングス株式会社の100%子会社)と業務提携契約を締結しました。本提携によりNew Innovations は、SBI NFSが持つ地域金融機関ネットワークを通じて、AIを活用した製造業向けクラウド図面管理システム「図面バンク」を提案することが可能になります。



■提携の背景と目的
「図面バンク」は図面と関連書類を紐づけて保存できる製造業向けのクラウド図面管理システムです。AIを活用することで何千枚もある過去の図面から類似形状を即座に検索し、図面を探す手間と人件費を4割削減※します。
図面バンクが主に活用される製造業は日本のGDPの約20%を占める基幹産業ですが、日本の製造業の労働生産性は相対的に低下しています。労働生産性を高め、競争力を強化するためには、図面バンクをはじめとした業務効率化ツールの導入が有効です。
※自社調べ

SBI NFSがネットワークを持つ地域金融機関の支援先には製造業を営む企業も多く、「図面バンク」の活用を提案することで、生産性に課題を抱える顧客の経営支援に貢献できると期待されることから、New Innovations との提携に至りました。

製造業を自ら営み、現場ニーズに沿った製品開発を進めることできるNew Innovations と、SBI NFSとの協業により、製造業全体の成長を支援していきたいと考えています。




■ 「図面バンク」について
New Innovations の取引先である製造業の皆さまの声を受けてリリースした製造業向けのクラウド図面管理システムです。
製造業の受発注シーンにおいて「類似の過去図面を探す」という作業が頻発します。「図面バンク」は図面と関連書類(検査証明書、作業指示書、CAD・CAMファイルなど)を紐づけてクラウドに保存・管理し、AIを活用することで何千枚もある過去の図面から類似形状を即座に検索が可能です。これにより、当時の担当者に依存せず、見積もりを迅速に算出できることから、図面を探す手間と人件費を4割削減します。
特殊なソフトウェアのインストールは必要なく、パソコンやタブレットのブラウザから簡単にご利用可能で、月額2.6万円(税別)から提供しています。

なお、「図面バンク」は2024年内を目処にシステムの大幅アップデートを予定しています。



サービスサイト:https://zumen-bank.com/
サービス紹介動画: