英語学習プラットフォーム「レシピー」に「スマートスタディ機能」導入
ポリグロッツは4月より、英語学習プラットフォーム「レシピー」に新たに「スマートスタディ機能」を導入する。
レシピーは、学習者ひとりひとりに最適化された学習カリキュラムをAIが生成することで、最短期間で最高の成果をあげることを目的としたスマホの英語学習アプリ。
現在、200万人が「レシピー」で英語学習し、この200万人の学習データをAIで解析したうえで、学習者の「英語スキル」、「強化したいスキル」、「1日の学習時間」をもとに、個別最適化された「日々の学習カリキュラム」をAIが自動で生成するという。
今回導入するスマートスタディ機能は、生成AIによって、自分が本当に学習したい英文のニュース記事に、瞬時に「音声ナレーション」や「翻訳文」をつけることが可能。「音声ナレーション」はアメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、インドなどの訛り、性別まで自由に設定できる。
また英文を読み終わった後は、内容にそくした「理解度4択テスト」を生成AIが作成し、自分の理解度を確認することもできる。
これまでのレシピー内での学習傾向をもとに、内容や難易度を自分の学習レベルに合わせた問題、あるいは不得意領域を強化するための問題をつくることもできるとする。