GovTechベンチャー「Polimill(ポリミル)」、創立3周年を迎え公式アプリをリリース!
ポリミル
社会課題に参加できるSNS「Surfvote(サーフボート)」がより身近な「アプリ」になりました!
SNSとテクノロジーで社会課題の発見・解決をサポートするPolimill株式会社(ポリミル、本社:東京都港区、代表取締役:横田えり、以下Polimill社)は2月25日に創立3周年を迎えました。 それに続き、Polimill社が開発・運営する「Surfvote」の公式アプリが3月21日にリリースされましたのでお知らせします。
Surfvoteでできること
Surfvoteは、社会におけるあらゆる分野の政策や課題(イシュー)について知り、他人の意見を傾聴し、自分の意見や立場に合うものに投票して、コメントを書き、AIと壁打ちすることができる社会デザインプラットフォームです。
約1分でわかる動画「Surfvoteでできること」
Surfvoteが生まれたきっかけは?
世の中には対立や分断を生んでいるさまざまな社会課題がたくさんあります。
比較的、その場の雰囲気を重んじる日本の文化は、満場一致を尊重するあまり、合意形成の取れないテーマについては議論を先送りにし、後の世代に問題を押し付けてしまっています。その結果、私たちの社会は持続可能なものではなくなる危機に直面しています。将来、あの時にアクションを起こしていれば…と後悔しても手遅れ…にならないためにも、今からでも人々が社会課題に参加し、対話の中で自分の意見や立場について他の人のそれと共通する価値観を見出し、ゆるやかな合意を形成して(これを私たちは納得のプロセスと呼んでいます)、社会が少しでも前に進むという経験ができるサービスを作りたいと考え、Surfvoteが生まれました。
Surfvoteアプリを使うメリット
これまでウェブサイトでのみ展開してきたSurfvoteですが、アプリ化によりワンタップでイシューを読んだりスムーズに投票をしたりできるようになりました!
さらに「自治体から探す」「カテゴリーから探す」など、簡単にイシューを検索できるようになり、さまざまな社会課題がもっと身近に感じられるような作りになっております。
アプリ情報
『Surfvote公式アプリ』社会課題や困りごとの解決に参加できる新しいSNS
リリース日:2024年3月21日(木)
企画・開発:Polimill株式会社 Surfvote
月額料金:無料
公式X:@surfvote
【インストール方法】
App Store や Google Play で「Surfvote」と検索のうえ、インストールしていただくことができます。
あなたの意見・投票を社会のために活用します
Surfvoteでは社会におけるさまざまな課題や困りごとを「イシュー」として掲載し、どなたでもすべてのイシューを読むことができますが、アカウント登録をすると各イシューに投票したりコメントを書いたりできるようになります。私たちは、みんながさまざまな社会課題を知り、安心して自分の意見を言える場を提供したいと考えています。また、そこで集められた意見は、イシューの内容に応じて提言書に纏め関係省庁や政治家へ提出することもあります。https://surfvote.com/
Polimill株式会社
Polimill株式会社は社会デザインプラットフォーム【Surfvote】を運営・提供するICTスタートアップ企業です。Surfvoteは現在、一般社会についての社会課題と各地方自治体の抱える社会課題(Surfvoteローカル)を掲載。ひろくみんなが意見を言える場を提供しています。あらゆる人がルール作りに参加し、価値観の変化やテクノロジーの進化に合わせた柔軟でスピーディーな制度改革ができるような社会を、SNSとテクノロジーで実現させたいと考えています。https://polimill.jp