気合の入りまくりのライブシーン!
ゲームの見どころとなるのは、ひとつの到達点であるライブシーン。PVなどを見てわかるように、ライブシーンで歌い踊るキャラクターは非常にハイクオリティ、かつ生き生きとしている。
そのヒミツは「ライブシーンで歌って踊るのは育成したキャラクター1人。その分、6万ポリゴンという緻密さで3Dモデルを作成している」(小美野氏)のだそう。
具体例として咲季は髪の毛だけで2万ポリゴンが使われているので、三つ編みという難しい髪型が自然に表現されているのだそう。
また、アイドルを育てるたびに歌やダンスの表現力が進化するのもこだわりの点。レッスンや授業などで3つのパラメーターをしっかりと育てることで、段階的に歌やダンスが上達していくのだという。
つまりキャストは、同じ歌を何度も変化を付けながら(ときには取り直して)収録しているということだ。
一度のプレイで最高の段階まで到達するのは難しく、プレイヤー自身の成長も含めて繰り返しプレイすることで、感動のライブシーンが見られることだろう。なお詳しいゲームシステムについては、公式XやYouTubeアイドルマスターチャンネルでの定期配信などで詳しく紹介していくとのことだ。
キャラクター原案やシナリオチーム、コンポーザーにも豪華な顔ぶれが揃う本作。特にシナリオチームでは、人気小説家の伏見つかさ先生が参加している点は驚き。伏見さんのコメントも発表され、ストーリー面への期待もさらに高まった。
本作は、本日より事前登録も開始している。新たなアイドルの誕生への期待に胸を踊らせつつ、事前登録をしてリリースの日を待ちたい。
【ゲーム情報】
タイトル:学園アイドルマスター
ジャンル:歌とダンスが上手くなるアイドル育成シミュレーション
配信:バンダイナムコエンターテインメント
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:2024年春予定
価格:基本無料(アプリ内課金あり)
THE IDOLM@STER™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.
ASCII.jpの最新情報を購読しよう